焦害ウリス

どうもラボパでチームのラムダ枠任されたのに意味不明なムーブされて4-1かましてしまったりくです。今回ラムダ紹介してもこの前のと数枚しか変わらないしあんま面白くないだろうということでチームメンバーがラムダ使った場合に使おうかなと考えていたウリスを公開しようかなぁと。ところで焦熱ウリスって僕のためにあるようなルリグですよね。焦げるくらい燃えろって感じ

それではデッキレシピです。
f:id:riku6694339:20160208003812j:image
ルリグデッキ
バニラウリス0~1
パンプウリス
エクシードコストウリス
焦熱ウリス
ペナチャ
ガット
デザイア
ブラスラ
アズマ

メインデッキ
LB
バアル ×4
ダガ ×2
ミリア ×1
メツム ×2
ルシファル ×1
シヴァ ×1
ヴィックス ×1
ファイナルディストラクション ×1
鯖T ×1
鯖o ×2

LB無し
アリトン ×4
スカンダ ×1
パルヴァ ×2
ケルベ ×2
ダエワ ×1
バイジェ ×1
デスバイ ×1
鯖o2 ×4

解説
ルリグデッキ
ウリス0~1 さすがにね?
パンプウリス 2が1枚もないのでパンプし得
エクシードコストウリス 回収超強い。回収は黒なのでアリシアなど悪魔以外回収出来るのもポイント。
焦熱ウリス めっちゃ強い。エニグマの後の防御がアーツ使わずに出来る、エニグマのためのエナが溜めれてドローも出来るとエニグマ好きの私に取って最高のルリグ。でも実はこの前まで蘇生テキスト勘違いしてましたw悪魔だけなのね(そりゃそうだ)
ペナチャ エニグマ後の防御や2ドローが主。緑姫やタマユなどはその限りではありませんが臨機応変に
ガット イラストが強い。イラストアカバネ信者なんすよー。真面目な話をすると無理矢理ディアボロ2面持ってくるタイミングで使用します。防御で使うこともありますけどエクシードもありますし使うことは少なくなりました
デザイア かっこいい枠。ラムダがネクレを採用できない都合上今強いのかな?って思ってます。いうて出たり入ったりする枠ですが(^^;
ブラスラ ランサーやAMSなどから身を守るために使用します。コスト軽くて序盤から積極的に使える防御アーツこれしかないんでこれ抜くはないと思います。
アズマ 最強アーツ。出張しても強いアズマはウリスくんで使うと最強になります。あまりにも強すぎて説明できません、強い!(語彙力の低下)

メインデッキ
バアル 序盤のアド取りシグニ。後半もエクシードコストになるので腐ることはないです。普通のウリスに比べてヒット率は落ちますが元々鯖やスペルは仕方なし、ダガかアリシアなら次のターン引けるの強いので諦めましょう
ダガ 最強レベル1筆頭。序盤入れた点数がラムダ戦では勝敗に直結します。実はもっと増やさないといけない枠
アリトン 焦熱なら4積み安定なのでは?って感じのシグニ。バイジェと合わせてアリシアを引っ張る作業やディアボロのディスアドを軽減させます。
スカンダ ピンであるとわりと変わります。cipチャームって強い
ミリア お馴染みエニグマ圧縮やデザイア調整など、まあ色々やれます
アリシア 最強レベル3。ラムダではシグニ回収や序盤-2000×2が強いですがウリスでは黒スペル回収が主になります。もちろん序盤に2枚引けてれば点数取りにいったりもします。エニグマをずっと撃つことができたり、ゲインを除去れない焦熱でファイナルディストラクションを拾ったり、もちろんユニーク拾って無理矢理1エナ伸ばすことも出来るなど柔軟に動けます。
パルヴァ 先ほどのアリシアを拾ったり序盤のダガ拾って投げたりピンのシグニをエナ使わずに拾ったりとやること多いです。出来れば増やしたい枠
ケルベ レベル3や先攻4で出すと神になります。
メツム 相手の山破壊や無理矢理自分の山を掘れる強い。ピンでは足りないタイミングがあるので2
ディアボロ メインアタッカー。最初馬鹿にしてたけどほんま強いです。バースト強いから4積みしてやろうかなーとか適当なこと考えてましたけど枠ないので最大面に出せる数の2
ルシファル 昔のメインアタッカー。ヘスチアなどで今は逆風。エクシードcip3コスで3面埋めくらいしか使わないかなぁって感じ
パイモン デカイアリトン、バニッシュ耐性と最近仕事が増えたパイモンさん。2面出したいタイミングも稀にありますが枠がないので1
シヴァ 18になる、無理矢理盾回復出来る、ダウン-10000とわりと強い。焦熱は手札キープするので紅蓮と比べちょい使いにくいですけど盾回復からエクシードで手札補充できるので悪くないです。
ダエワ エクシード防御cipが強力。チャーム付けたりもできます
ヴィックス スノロップ対策。スペルでわりと頑張れるので要らないかな?って気もしてます。爾改には刺さらないってしみずきさんの爾改に思い知らされました…なんだあれウリス殺害ルート多すぎて絶対勝てねえ
バイジェ 最強スペル。過労死させます。状況に応じてピンのカードが簡単に拾えるの強すぎ
デスバイ ユニーク。ウリスのユニークあんまり好きじゃなかったんですけどアリシアがいたら拾ってこれるので採用しました。できれば序盤に引きたいけどピンなので引けたら儲け
エニグマ ウリス最強のメインデッキで撃てるアーツだと思ってます。撃ち続ければ勝てる相手は一定数いるので抜くはないかなぁ。ラムダとか相手にはむしろ一発撃ってブルパニを吐かせたいところ。ただ今は逆風って感じあるのでピンで状況に応じて拾ってきます。
ファイナルディストラクション ネタカードの域を出ないですがいつでも拾ってこれるなら話は別です。メインデザイアのようなものなのでたまに活躍します、ルリグ効果になるのでゲイン殺せるのもポイント。
鯖 焦熱なのに鯖7枚です。枠がないんです許してください。紅蓮の時は鯖6枚だったし一応増やしてはいるんです

回し方
相手によって動きが全然変わるのでなんとも言えませんがグロウ時に相手に刺さるパーツ+アリトン+バイジェ落として回収しながら戦うが基本です。焦熱cipのおかげでピンでも大体触れちゃうのが本当に楽しい

書くの途中でめんどくさくなっちゃったので適当な部分あるかもしれません笑
ムービースターター出たらまた色々変わりそうなのでまだまだウリスは考えていきたいですね。ぶっちゃけウリスはガバガバなのでアドバイスなどあれば是非Twitterでお願いします