私への誹謗中傷について

炎上してるレベルかって言うとそうでもないのですが、先日のチーム戦について私の誹謗中傷を書いている人がいます。別にその人自身と関係性を持ちたいとも思えないし嫌われててもいいのですが、関係ない周りの人にまで言われのないことを言われても嫌なので先日の件をお話します。

 

試合としては相手蝙蝠メアこちらエルフ

相手3t悪夢の始まり蝙蝠5面こちらエンシェ5/5横

ここでのプレイは蝙蝠1当たりor当たらずエンドの二択

ここを1分程度考えられて少しこちらとしては、ん?となりました。エンシェに蝙蝠1当たりエンド。

 

相手4t

相手蝙蝠4面こちら5/4エンシェ+4/4エルプリ

ドローしてからまた1分以上微動だにせず、さすがに痺れを切らして「何もせず1分以上経ってるのでそろそろ動いてもらっていいですか?」と言いました。

これは私が別カードゲーム時代からいつも使ってる言葉です。

その後特にすみませんやわかりました等なく、20秒後くらいにヴァンピィプレイ。

この後の択は5/4のエンシェに蝙蝠1当たりしてヴァンピィ起動まではほぼ確定。残り1コスをヴァンピィ起動でエルプリに当てるか1コス持ってたらそれをプレイするかだとと思うんですがそこでも1分ほど長考。ドローして状況が変わったとかならともかく置いただけでまた長考されるのは動いてもらえてるのでしょうか。その後1コス出されて終了。

なのでそれを見て私は「1コス持っててそんなに考えるのか」と言ってしまいました。私自身としては素直な感想ではありますが、思考速度の違いもあるので、受け取り方によっては煽りとも取れるので私に多少落ち度があることを認めます。

一応弁明しとくとここでの自分のセリフは、相手の行動に対してオタクが「ここ面取らずに殴ってくるのか」とか独り言言う時あるじゃないですか。だいたいそれと同じです。その1コスを置いて次のターンの動きを迷ってるということはそこまで返しに強い動きはないんだろうなーとかも喋りながら頭の中で整理してるだけです。

そこから先は相手のレスポンスもなく、速度も変わらないため、こちらがプレイを早めるしかないなと感じてプレイを早め、試合自体はこちらの勝利で終わりました。

 

問題はここからです。

会話文になります。

 

試合終了後、対戦相手の隣のオルフェ氏が対戦相手に4tに何言われたかどうかを確認した後、

オルフェ氏「ほんとカードゲーマーは社会不適合者しかいねえなぁ。」(上を向きながら)

りく「悪口が言いたいのであれば私の目を見て直接言ったらどうですか?」

オルフェ氏「聞こえちゃってたかぁ。え、申し訳ないなぁ。悪口だと思ったんですか」

りく「今のが悪口じゃなかったらなんなのですか?社会不適合者と言いますが、直接悪口も言えない貴方の方が客観的に見てよっぽど社会不適合者だと思いますけどそこのところどう思います?」

この後多少の言い合い後オルフェ氏が黙ってしまったので、そのセリフを言ったターンや流れやCSについての考え方などを説明したので割愛

オルフェ氏「悪かった、これは俺が悪い。でもあなたも謝るべきだ。」

 

ここで私は理解できませんでした。

ここまでで対戦相手は一度も喋ってない。対戦相手本人が不快な気持ちになったから謝ってほしいと言ったわけでもなく、なんなら対戦相手もコミュニケーションを取らなかった方だ。この話はオルフェ氏が勝手に不快な気持ちになったので謝れ。と言っているだけである。

こちらとしては特段悪いことをしたつもりはないし、それを更に関係のないオルフェ氏に強制されるようなものでもない。なんなら私の方が不快である。

こちらは謝るつもりはない旨を説明して終了。という流れである。

言葉もほぼ同一の表現であるはず。

 

その後、こちらとしては終わった気でいたし、明らかに向こうが悪いので蒸し返されることもないだろうなと思っていたのですが、態度悪いだのゴミだの言われたり、先日炎上していたMAKOTO氏以上にやばいだの散々な言われようである。

ツイート例

これで私のことじゃないは無理がある。しかもブロックしてツイートする徹底っぷりである。

 

ここでオルフェ氏の汚いところは言い返されないような形で誹謗中傷を行っていること。(最初のも含む)

経緯を説明せず、単に私個人を貶めるようなものを不特定多数が見れるツイッターにツイート。

You Tubeをやっているのに云々のようなものも私としては不愉快です。

You Tubeしていたら貴方のような人にもヘコヘコ謝らなければ界隈に居られないのなら、そんな界隈こちらから願い下げです。

 

まとめ

対戦相手自身が先程はプレイ遅くてすみませんでした。でもあのセリフは傷つきました。みたいな旨を言ってきていれば私も素直に謝っていました。

ただ、オルフェ氏は仮にこの後謝ってきたとしても許すつもりはありませんし、影からしか人を攻撃できない品性が嫌いです。

少なからず私はこの件で傷つきましたし、オルフェ氏の言動のせいでこの件を知らない人からも態度が悪い人と認識されるのは普通に我慢なりません。

 

話は少しズレますが私はゲームのプレイの態度はかなり気をつけてます。カードゲームは対面とのコミュニケーションが大事だと思っているので。ただ公認大会では反りだろうとマークドだろうと巻き戻しだろうとありえん時間がかかろうとよっぽど気にしませんが、CS以上の大会には最低限の練度やマナーが必要だと思ってます。遅いのを指摘されたら謝罪して即プレイするなどあればこちらも感じ方が変わったかもしれません。まあここは言い訳です。

 

対戦相手の方、名前がわからないがここで謝罪します。申し訳なかったです。ただ、これ以降はCSに出る際は最低限、プレイ速度や返事くらいはしてもらえたら嬉しいです。後、初心者というのは聞いてなかったですし、対戦前に言ってきていればまだ感じ方は変わっていたと思います。

オルフェ氏は許しません。これを見て事実と異なる反論あるなら受けますし、ないなら誠心誠意謝ってください。貴方のやってることはただの誹謗中傷です。そこに正義もなにもないし貴方のオナニーでしかないです。以上