GP使用ディスカドラ解説(大嘘)

お久しぶりです、りくです。

今回は直近の2000人規模の大会二回で
TOP8と13位になることができたディスカードドラゴンの解説をする
 
 
と見せかけて最近のエボルヴ環境について思っていることを語ろうと思います。
どうせ誰が作っても33枚以上一緒になるデッキの解説なんて誰も見ないでしょ
 

はじめに

最近のシャドウバースエボルヴの環境はウマ娘とドラゴンで全体の約7割を占めています。
横浜GP分布
 
名古屋GP分布
圧倒的なシェアの2クラスについて話していこうと思います。
 
 
 

1.ウマ娘について

ウマ娘知らないけどこいつが一番見た目好き。

シェア率トップのウマ娘はカードパワーがとても高いため、アグロ、ミッド、コントロールとさまざまなタイプが存在しています。
1弾2弾のカードを押しのけて各クラスに採用されるレベルのカードを纏めて採用できるんだから強いに決まってるよね。
ウマ娘は1枚で1アドを生み出すカードが多く、中盤以降は確定除去が2コスになり、終盤は3ハンデス3ドロー盤面キャラ全破壊が5コスで飛んでくる上、それらを山からもトラッシュからも回収できるため再現性が高く、ロングゲームでは並のクラスでは太刀打ちできません。

更にはウマ娘はどのレンジにも《ダイワスカーレット》+《ウォッカ》(以後ダスカウォッカ)のギミックが採用されており検証開始や貴方にささげるを絡めることで手札消費1でマスト2面除去の盤面が完成してしまい、マイナークラスだとそれらの着地を許してしまうだけで負けてしまいます。

こいつらOK出したやつクビにしないか?
 
しかしこのウマ娘、ミラーが果てしなくしょうもない。
多面除去が苦手なウマ娘ではダスカウォッカに対する明確な解答が存在しておらず、先ダスカウォッカウォッカが揃った時点で確負けレベル。先後50%でほぼ負けの試合展開をするのがあまりにもしょうもないです。(マイナークラスを選択した場合もダスカウォッカに対する解答はあまりないため割り切れという説もある。)
 
ここで物申しポイントなのだが、なぜウマ娘プレイヤーはデッキが40枚ではないのか。
ダスカウォッカが最強の動きというのは全プレイヤーが知っている事実なはずなのに、40枚より多いデッキを意気揚々とあげて最高のデッキ!😁マジ卍とツイートしているのを自分は理解できないです。
 
《7センチのその先へ》でデッキアウトすることを想定して増やしているのかもしれませんが、ウマ娘ミラーはお互いが序盤しょうもない動きだった時のみ《7センチのその先へ》の撃ち合いが発生して、それのために大元の勝ちルートの確率を下げるのはナンセンスですし、対ドラゴンも空中打点が多いためデッキアウトまでいく試合展開には基本的にならず、どこをどう見てデッキを増やす選択肢に至ったかまるでわからないんですよね。
 
過去にデッキ枚数41枚の友人から特定カードを2tに触れる確率は1%程度しか変わらないと言い訳されたことがあるが、最強の動きを0.1%だろうと下げる行為をしてまで入れたいカードは存在しないと思っています。遊戯王のガジェやジェネコンのような素引きしたら弱いカードがあって初めてデッキを増やすという選択肢が生まれると思っているので、『一生弱いデッキ使ってろよ、馬鹿がよ!!!!!』と思いましたし、なんなら言った覚えがあります()
 
40枚より多くデッキ枚数を広げるとデッキの方針もブレてしまうし、都合引き前提になってしまうんですよね。都合引き前提ならもはや割り切って最大数の50枚デッキで『僕は都合よく引くので全部入れてます!』の方が潔いです。
 
 
 

2.ドラゴンについて

ウマ娘のリーダーカードを使うな。
 
もう一方のドラゴンは現在の環境ではディスカードタイプが9割以上を占めています。
新規カードの《オグリキャップ》がコストが可変式の《ジェネシスドラゴン》でありながらディスカード要件も満たすことができ、おまけで盤面にも3点AoEを飛ばすのでメンコ性能がとても高いです。また、《灼熱の嵐》のような中コストAoEもあり、《神龍》で回復もでき、更には既存の《ダークドラグーン・フォルテ》、《竜巫女の儀式》のような空中打点もあるためウマ娘以上に何でもできるデッキと言えます。
安定性はウマ娘に劣りますが、最大値で考えるとドラゴンの方が強いです。
 
ディスカードドラゴンは確定枠が33枚あり、《竜の託宣》を先2で撃てると莫大なアドバンテージを得れるため誰が作ってもデッキが40枚になります。(いいデッキだ…)
確定枠達
 
しかし、怖いことに今の環境で《灼熱の嵐》を削っているプレイヤーというのは一定数存在します。シェア率トップのウマ娘にほぼほぼ1回以上は投げることが必要でウマ娘、ドラゴンの次に使用率が高いエルフ、ロイヤルにも強いので減らす意味は全くないですし、なんなら要らない対面ならディスカードすればいいので減らす理由が一つもないんですよね。
 
大体、《灼熱の嵐》を削ってるレシピって《ダークエンジェル・オリヴィエ》が入っていることが多いのですが、今のドラゴンがそんなカードを投げてるタイミングなんてほぼ存在してないので考え直した方がいいです。
 
自由枠については宗教もあるし確定枠が入っていれば基本的には誤差の範疇ですが、機会があったら語りたいと思います。
 

最後に

ダスカウォッカで負けた時に相手の山が40枚より多いと嫌な気持ちになるのでデッキ枚数は40枚に抑えてほしいし、《灼熱の嵐》を削っているデッキに負けても嫌な気持ちになってしまうのでちゃんと《灼熱の嵐》は3枚入れてくれ(傲慢)