俺の可愛いアイヤイを(ry

今週新弾が発売されてそろそろ色々なデッキが出てくる頃だと思います。新作第1弾はアイヤイです。ブルーアイヤイ。全くなんのことかわからないと思うので早速デッキレシピ

そんなことより俺の可愛いアイヤイを見てくれ!

f:id:riku6694339:20160805222542j:image

はい

f:id:riku6694339:20160805222544j:image

 ■レシピ■
-LB
《コードハート V・A・C》×1
《幻水姫 ダイホウイカ》×4
《参ノ遊 ウォスラ》×4

《参ノ遊 キセカエ》×3
《サーバント O》×4
《サーバント O3》×4
-非LB
《コードハート CL》×2

《羅植 ヤシ》×1
《参ノ遊 フラフープ》×3
《弐ノ遊 マトリョ》×1

《弐ノ遊 ナゲナワ》 ×2
《壱ノ遊 ガチャポ》×4

《壱ノ遊 カルタ》×2
《烈情の割裂》×1
TRICK OR TREAT》×1
《快演》×3
-LRIG
《アイヤイ》
《アイヤイ★クラブ》
《アイヤイ★コール》
《アイヤイ★レイズ》
《アイヤイ★スペード》
《緑肆ノ遊 アスレ【HARD】(両面)》
《スピリットサルベージ》
暴風警報
《多元描写》
《水天一碧》
■デッキコンセプト■
雑にアスレやイカ投げて優勝せえへん?
■もうちょい詳しく■
単体で強いことが書いてあるアスレですが、既存のアイヤイの強みであった他クラスとの盤面両立が遊具指定のせいで難しくなったため遊具ベースの後半の連パン要素を全てアスレに託し、単体で点数やアドを取れるイカ、それにヤシやトリトリなどのハンデス要素を取り入れ幅広く見れるようにしました。アペクスは死ね。
■回し方■
基本は昔のアイヤイの記事で。http://riku6694339.hatenablog.com/entry/2016/05/16/001838

後半はハンデスや場合によってはカツレツしてランデスしアスレやイカを叩きつけるだけ!
■各カード解説■

基本は前の記事を遡ってね★新しいとこだけ
《幻水姫 ダイホウイカ》
サシェ、ピルルク最終兵器。アスレ+遊具+イカとかもよくやります。単純にドロソ。青色。強いカードは4。
《コードハート V・A・C》《コードハート CL》
規制されたカード。まあ規制されるくらい強いんだから入れるよね(?)ウォスラ立ててスペード起動からウォスラ効果でCL拾います。

《羅植 ヤシ》
エナのVACを吐くためのカード。奇数枚ハンデスの時に重宝します。なかなか強い。

《参ノ遊 ウォスラ》
盤面に出してヤシやCLのアクセス。手札からイカのコストやアスレコストでエナチャージ。超強い。強いカードは4。このデッキで一番過労死します。

《参ノ遊 フラフープ》
このデッキのギミック的にレベル4の遊具が要らないが12k打点は欲しいから採用した枠。アルデバラン互換の効果もなかなか強い。ことねのサイン可愛いんじゃ〜。
《烈情の割裂》
今回はメリゴではなくCLで拾う。ジャストタイミングで投げろ。
TRICK OR TREAT》
2ハンデスモードしか使いません。限定無しのハンデスのくせに性能やばすぎんだ。
《快演》
CLやヤシを再利用するために。2tで持ってるとコール→カルタ蘇生から快演で最高にうまぶれます。
《アイヤイ》
???。アカバネさんイラストのコングラアイヤイ見てアイヤイ組んだのにあれがレベル0なことすっかり忘れて裏スリ用に10枚集めて???使ってたらなんでレベル0アカバネさんのやつじゃないの?ってツッコまれて初めて己のアホさに気づいたとかいう裏設定がですね。。。あたしって、ほんとバカ
《アイヤイ★クラブ》
バニラ
《アイヤイ★コール》
特にリミット5にする利点はない。カルタ引けてるとワンチャンアドが生まれる。快演でさらにアド。
《アイヤイ★レイズ》
動きによってはアド取れるのでこっち。このデッキだと弱い遊具置くことになるでしょう
《アイヤイ★スペード》
ジョーカーである利点がないため。レゾナでアドを生みます。あとウォスラ手札に回収が強えんだ。

《緑肆ノ遊 アスレ【HARD】》
出すだけで3点!ウルトラ雑に点数取るマン!ランサーじゃないのでトドメにも使える!裏面も雑にアド取るマンです。
暴風警報》《スピリットサルベージ》《多元描写》
いつもの。
《水天一碧》
イージートウダンス。踊りだしそう。全てのモードが強いです。2ダウンからのチェイン暴風で全面止まることは覚えておきましょう。
■まとめ■
ウォスラの上のテキストはメリゴランとの相性がいいのでそっちも考えていきたいですね。アカバネさんのイラスト超好きなんだ。ところでサマスト行けなくなってしまったので誰かアカバネさんイラストのアイドルプレマ買ってきてくれませんかね…(泣)5枚くらいまで募集してます。あっ、デッキ質問等あればツイッター@riku5685まで