スノロップミルルン

どうも、春休みに入ってウキウキのりくです。2月からはいっぱい遊びます笑
さてそんなことはさておき今回は環境外のお遊びデッキについて解説します。
その名もスノロップミルルン!…まあ使い古されたネタですね、はい。
スノロップはシグニ効果に対する圧倒的キラー性能、圧倒的パワー上昇、それに加えて盾回復まであり…とにかく圧倒的なんです。2面立てて条件達成されれば勝てないデッキは本当に勝てません。前回紹介したラムダもその一つです。
ただスペルやルリグ効果、アーツに対しては無力なので回収手段を用意する必要性があります。そしてもう一つ、ヴィックスに対しても無力です。パワー上昇を減少に置き換えるルール効果だそうで…それによりラムダにヴィックス入れる人も増えてくるだろうという予想をしてます。僕はもう投入しました笑
スノロップ条件達成にはエナに緑以外の4色を置くことになるわけですが大体スノロップミルルンといえばマジハンとみんな大好きVACCLセットを採用してスペルをガン回しし、白と赤と黒のシグニを引いてユニークを当ててエナを調達すると思いますが今回僕はどっちも使いませんw運ゲーじゃねーか死ねと言われれば否定はしませんがケアできる方法は一応あります。その理由はのちほど
それではデッキレシピです
f:id:riku6694339:20160130222030j:image
ルリグデッキ
ミルルン0~2
コスト軽減ミルルン
ヨクト
ティコ
アズマ
ドエス
ブルパニ
托生

メインデッキ
LB
スノロップ ×3
ブドー ×2
AMS ×1
ネオン ×1
アルゴン ×4
成長 ×1
贈呈 ×1
鯖o ×3

LB無し
ミカムネ ×2
アステカ ×1
ヘンジ ×1
スズビラ ×4
ウンオク ×1
ヘリウム ×3
レイニー ×1
スリーアウト ×2
トリトリ ×1
一投 ×1
鯖o2 ×3

採用理由
ルリグデッキ
ミルルン0~2 特になし
コスト軽減3 強い。スリーアウトかトリトリ引けてたらアド
ヨクト ぶっちゃけ返しにティコ乗るからバニラでも可。ただアンスペ内蔵は偉大
ティコ 今回のキーカード。スペル完全無効によってバイジェからのヴィックスを完全に止めることができます。大体ピンであろうヴィックスを1回処理しきればアズマかアウェイク以外で飛んでくることはまずないでしょう。エクシード1を多用します、詳しくはスズビラで
アズマ 防御アーツとして最強クラス。回収モードでスノロップ回収が出来る点もグッド
ドエス ただただ強い
ブルパニ 防御アーツとして最強クラ(ry ヨクト乗る前の即死系スペルを止めたりドエスもったいない場面で一面止め+ドローorハンデスは神
托生 回らなかった時用の事故防止。一応防御にも使えます

メインデッキ
スノロップ このデッキのコンセプト。スノロップの強さは冒頭で説明した通り。条件達成をいかに最速で出来るかがカギです
ブドー、ミカムネ、アステカヘンジ スノロップの色枠。アステカセットはアズマ蘇生でもワンチャン使います。
スズビラ 今回のデッキを支えてるキーカード。ユニークのないこのデッキではこのカードがめっちゃ重要になります。使い方としてはティコエクシードで山のトップを操作してエナに足りない色を持ってきます。その状態でスズビラを出せばカンニングしているので絶対に2枚対象に取ることができます。それをエナに置くことによって緑以外の4色をエナに揃えることが出来ます。まあ言ってることとしては当たり前ですね
アルゴン 僕はぶっちゃけマジハンよりアルゴンの方がぶっ壊れてると考えているので規制後のミルルンでは大体アルゴンを優先してます。今回はスノロップを除去されても回収が簡単に出来る贈呈、スノロップの条件を達成しているとノーコスでバニッシュできる一投、安定の成長する未来の3種類を場合に応じて回収します。
ウラン さっきのプランが行えるアルゴンを回収できる強い。ヘリウムも結構回収します
ヘリウム メインドロソ。VACCLセットがないのでこれないと回りません
ネオン ウンオク ウランが入っているから。ほとんど使いません笑
レイニー、スリーアウト、トリトリ 安定のスペル枠。みんな大好きVACCLセットがないのであんまり撃てません悲しい
鯖 ぶっちゃけスノロップ決まればほとんど鯖要らないので少なめの6

回し方
特にないんですけどスノロップ達成後スノロップ2面+ウランがメイン盤面になります。ところどころでアルゴン一投を絡ませるとこでスノロップデッキの弱点である打点の面をカバーすることができます。リフレッシュやコフィンだるすぎるので一投と贈呈だけは最低でもケアしましょう。

このデッキは勝てるデッキには絶対勝てるけど勝てないデッキにはとことん勝てません。もし作って負けても僕のせいにしないでください笑
スノロップデッキはまだ構築定まっていないのでレシピの参考になれば幸いです。

その他書いてないことで質問あればいつも通りツイッターでどうぞ