運が良ければ7点ショットラムダ

WTFでギリギリまで使おうか迷ったラムダです。実際は5点からショットを狙います。
画像は無し。悲しいなぁ
ルリグデッキ
ピルルク0~1
青パンプピルルク
エクシードコストピルルク
ピルルクラムダ
龍滅
托生
ロックユー
アズマ
ブルパニ

メイン
LB無し
クリーナー ×4
サメ ×2
ベイア ×1
アヤボン ×1
鯖O2 ×3
クリシ ×3
レイニー ×1
スリーアウト ×3
三剣 ×1
LB
AMS ×1
VAC ×2
MPP ×2
ホタル ×2
ヴィックス ×1
鯖T ×1
鯖O ×4
鯖O3 ×2
贈呈 ×1

普通の動きは昔のラムダの記事で(ry
ショットの動きと昔のラムダと違う点だけ紹介します
ショットの動きに必要なのはサメ、ホタル、アヤボン、ヴィックス。事前にエクシード1でドローしておき、ヴィックスで1面空けから龍滅で2面空けカツレツしてチェイン托生するまではまあ普通なんですが、アタックフェイズに残った1面(サメ前)をエクシード3で凍結してアタックフェイズに入ります。そうするとアヤボンダブクラでバーストされた場合アヤボンが起きる、もう一回アヤボンダブクラ、ホタルで凍結バニッシュ、サメでトドメで5点からショットです。もしも運がよく最初のアヤボンダブクラでバーストされないとホタル分1点伸び、ドローバーストなどで鯖が引かれなければルリパンで1点伸びるので7点ショットになります。この動きにスペルは絡んでないのでアイドルにも引っかかりません。
本当はMPPサメホタルでチェインWキャノン龍滅ロックユーで2面空けバニッシュ耐性ありの5点要求がよかったのですがチェインWキャノンが7kまでしか焼けないため1面空かない可能性があること、マルチが5いるため一番見たいユヅキ相手にキツイこと、そして最後に一番重要な普通のラムダの動きを著しく阻害することが挙げられるためチェインWキャノンは採用しませんでした。
それでは採用理由
鯖 龍滅ロックユー型なので多めです
ベイア 対タマ用最強カード。タマ相手の場合12k以上+サメホタルで1点かゲインかを相手にずっと要求することになるのですが、湧いてきたヘスチアが倒せません。がベイアサメホタルにすると湧いてきたヘスチア殴り殺せたり、ワンチャン2点通ります。あと、マイアズマ構えた相手にサメホタルベイアシール贈呈ベイア破棄AMSすると最強になります。
贈呈 パーツ集め用。やっぱり強いです。あと上記のベイア曲芸にも使います
アヤボン ショット用。それ以外は特にないです

いかがでしたか?次弾はリコダスの影響でショット系のデッキは減るんじゃないかなぁと思いつつもショットもりくの大事なアイデンティティーなので色々考えていきたいです。質間などあればツイッターでどうぞ。