12弾環境ピルルクラムダ

どうも、京都大阪名古屋とWPS3日間の旅を終えてお疲れモードのりくです。京都ではヴァミルクを使いクソ雑魚を晒し、自信が無くなったためラムダに変更。大阪ではベスト4、名古屋では優勝と、まあそこそこの成績は出せたのではないかと思います。はー、ヴァミルクで結果残したかったけど緑姫多すぎなため…
WTFのラムダと数枚しか変わってませんので詳しい回し方はいつもの通り昔のラムダ記事で。僕のブログ半分くらいピルルクなのではってくらいラムダの記事なんすよ・・・。ラムダ強すぎ

それではデッキレシピ
名古屋優勝
f:id:riku6694339:20160322113912j:image
大阪プロコアベスト4
f:id:riku6694339:20160322113917j:image

ルリグデッキ
ピルルク0~1
青パンプピルルク
青黒ピルルク
ピルルクラムダ
アズマ
ペナチャ
ブルパニ
ドエス
全霊→クトゥルコール

メイン
LB無し
クリーナー ×4
サメ ×1
HMS ×1
メツミ ×1
アステカ ×1
鯖O2 ×1
トルネード ×1
クリシ ×2
レイニー ×1
スリーアウト ×2
三剣 ×2
カツレツ ×1

LB
AMS ×1
VAC ×2
MPP ×2
ダイホウイカ ×1
ホタル ×1
メイジ ×1
ドロンジョ ×1
鯖T ×1
鯖O ×4
鯖O3 ×2

大阪ではアーツが全霊、名古屋ではクトゥルコールになってます。クリシのホイルもポイントのやつから名古屋では可愛い新弾のホイルに変わってます(鬱陶しいオタク)

12弾になって変わった点を解説をします。
3青黒ピルルク 強い。cipが1弾ピルルクのほぼ上位互換で、盾から捲れた黒をコストにグロウ出来る、ユヅキに黒をグリアナ等で焼かれないなど最強です。ただしミラーだとなんでデルタじゃないねんってキレます
クトゥルコール 腐らないルリグ止めアーツ。タマ相手だと蘇生が2回使えます。輪廻転生多い読みと前日負けたファフイッパが嫌いなため採用しましたが、全霊の方が114514倍つよかったです。緑姫多すぎやねんボケェ。全霊の強さは確かWTFの記事?だったかな。を参照で
メツミ 対黒点用。黒点乗られてガブ盤面作られたら負けるため乗らせない用にします。結果黒点戦ではアズマメツミで乗らせないままそのまま押し切れたのでプランとして間違ってなかったかなぁと思います。
トルネード ずっと待ってた枠。ノーコス除去です。ユヅキ相手にワンチャンを生み出す枠であり、5乗る相手には事前に回収してヘルボを殺す役割を担います。鯖Z戦ではアグネスをぶっ飛ばしてからカツレツ撃てたのでメイン除去は大切です。嘘でもスノロップなども見れます
ダイホウイカ なんでこいつ入ってAMS1なの?ってめっちゃ言われた枠。ダイホウイカは絶対値段上がるのでとりあえず買っとけ。対タマ相手にはゲイン前に立てることで2アドを生み出し、対ピルルク相手にはMPPを1発で溶かして1点ぶち込む、ガブリエルト以外の15kなら効果2ドローから1ディス6kマイナスで殴り殺したあとエンド時1ディスで手札入れ替えしつつほぼAMSと同じ仕事をするため採用しない選択肢はないと思います。後日公開するヴァミルクでは3積みしてるレベルです。


まとめ
ただガブリエルト2面が辛かったためちょい構築弄るかもしれません。殴り殺せるのがAMSしかいないため1面しか殺せないためわりキツさがありました。引き弱すぎと、相手の引き強すぎなのがあったけど実はこの3日間で一番辛かったのは決勝1回戦のタウィルとかいう謎現象笑
最後にヴァミルクを期待してくれた数名の方ほんまに申し訳ありませんでした・・・緑姫多すぎてヴァミルク環境に合ってません・・・緑姫死んでくれーーーーーー
あ、いつも通り質問等はツイッターでどうぞ