13弾マジハン型ミルルン

こんにちは、冒頭実は書く必要ないのでは?と思い始めたりくです。
もう早速レシピいっちゃいます。

 f:id:riku6694339:20160524144105j:image

【デッキレシピ】

ルリグデッキ

《ミルルン・ノット》
《ミルルン・ナノ》
《ミルルン・ピコ》
《ミルルン・アト》
《ミルルン・ヨクト》
《アイスフレイム・シュート》
《ドント・エスケープ》
《ブルー・パニッシュ》
《アイドル・ディフェンス》
《ペナルティ・チャンス》

メインデッキ

LB

《羅原 U》×4
《羅原 Ni》×1
《羅原 Ne》×1
《羅原 Li》×3
《羅原 N》×1
《羅原 Cl》×1
《サーバント T》×1
《サーバント O》×4
《サーバント O3》×1
《ゲット・レディ》×3

非LB

《羅原 UuO》×1
《羅原 He》×3
《羅原 F》×1
《羅原 S》×1
《羅原 C》×1
《羅原 Uut》×1
《羅原 Cr》×1
《サーバント O2》×2
TRICK OR TREAT》×1
《RAINY》×1
《THREE OUT》×1
《MAGIC HAND》×4
《烈情の割裂》×1
《三剣》×1

【コンセプト】

毎ターン3面空けカツレツをしながらグロウ後2ターン計画でハンデスを行い、相手のリソースを削ぎながらこちらはアドを取る

【回し方】

まずゲットレディ型のミルルンの動きを軽く説明

マジハンを鯖に当てる×3 ゲットレディ×2、三剣サーチ

手札-6+3、エナ+3

UUHeを並べてそれぞれ効果を使用

手札-3+3

ゲットレディ使用でもう一度効果

手札-1+3、エナ-1

でもう一度ゲットレディを使いそれぞれ効果使用U2体が爆発

手札-1+3、エナ-1+2

HeUuoを並べHe効果のちUuo効果

手札-2+1、エナ-2+3

三剣を使用

手札-1、エナ-1+3

これで最終結果が相手の盤面を除去りつつ手札-1でエナが+6になります。

もちろん初手からマジハンが3枚あるわけもなく途中にその動き絡めたりとか色々やるんですけどね。基本はこんな感じとだけ。

この増えたエナでレイニーやらトリトリで相手のリソース削る感じですね、かんたーん。

 【個別カード解説】

ルリグデッキ

《ミルルン・ノット》《ミルルン・ナノ》《ミルルン・ピコ》
バニラ。基本的に0はハチ修復全霊などをケアできるspread WIXOSSの方が強いです。ただ光ってねえんだ。

《ミルルン・アト》
青スペル撃つ場合があるためこっち。

《ミルルン・ヨクト》
アンスペ内臓は偉大。バニッシュ効果もシグニ耐性持ちに当てれるので強力。アンダーワン許さねえ。

《アイスフレイム・シュート》
青待望のルリグストップアーツ。モードが全て強い。値段上がります。

《ドント・エスケープ》
青の汎用防御。さすがに入れないはない。

《ブルー・パニッシュ》
青の汎用防御その2。実はドエス2枚目の方が強そう。ということはスピサルでいいかも。

《アイドル・ディフェンス》
ミルルンのアイドルは強い。というか5コス8コスで撃てないアイドルが弱い。タマユのエクストラ耐えるにはアズマでは足りないと感じたためこちらを採用。

《ペナルティ・チャンス》
タマユのエクストラ、青ミラーや鯖Z相手の2ドロー、応報などの全面空けに対して強いカード。入れないはなさそう。

メインデッキ

《羅原 U》
ゲットレディの動きに必要。最悪なくても好きな原子に化けるカード。強いカードは4。

《羅原 Ni》
相手の山にスペルを戻す通称ニッケルロックで使用。Ni条件達成のついでに15kになるのも地味に偉い。ウランで拾えるため1。

《羅原 Ne》
スペル軸相手に最強に刺さる1枚。捻ってバニッシュもなかなか。パンプも嬉しい。ウランで拾えるため1。

《羅原 Li》
新原子。簡単につくバニッシュ耐性、条件面倒だがアタックトリガーでスペル回収と強いことしか書いてないカード。最高場に出して3枚なので3。

《羅原 UuO》
ウラン2面爆破後の〆で使うカード。ウランで拾えるため1。

《羅原 He》
ゲットレディの動きで必要。貴重なドロソ。強いけど枠がない、3。

《羅原 N》《羅原 Cl》《羅原 F》《羅原 S》《羅原 C》《羅原 Uut》《羅原 Cr》
Li条件達成のためにばらしてるだけ。下級原子。

《サーバント各種》
8枚。アイドルとアイスフレイムシュートがあるからT要らないのでは説。

《ゲット・レディ》
今回のキーカード。UUHeでゲットレディを2回撃つとアドがやばいことになります。ミルルンが神だった頃は山減らしてゲットレディ、Heでリフ入れてマジハンゲットレディサーチで同じ動きができたからゲットレディ1でよかったが、今はそんな余裕がないため3枚。悲しいなあ。

TRICK OR TREAT》
レイニー以外のハンデス手段。レイニー入れさせて。

《RAINY》
制限カード。2か3は積みたかった。

《THREE OUT》
序盤引けりゃ強い。レイニーになって。

《MAGIC HAND》
ミルルンユニーク。同時制限カード。いっぱい撃ちたいから4。強いカードは4。

《烈情の割裂》
全面バニッシュする関係上とても強い。というかリソース縛れるカードめちゃくちゃ好きなんですよ。サーチできるから1。

《三剣》
動きの〆に。序盤ノーパンされてもマジハン三剣だけですべて解決します。サーチできるから1。

【採用したかったけど採用しなかったカード】

《堕落の砲娘 メツミ》《贈呈》
メツミマジハン贈呈メツミの動きすごい綺麗なんですけどHeで山めちゃくちゃ掘るので先に2リフしてしまうため不採用。

《ネクスト・レディ》
下級これ以上減らせないとなると削れるのがマジハンくらいですがマジハンをネクレに変えたら動きがヌメヌメしたため不採用。

《幻獣 ベイア》
枠ないのとパワーパンプは最悪Neでできるため不採用。

【各ルリグ対面について】

ユヅキ相手

エナを9枚以上青でキープやLi3面すれば取れなくはない相手です。まあ先手取られるとキツイ。あと5上がるユヅキで楚火が入っていたりするとめちゃくちゃきついです。なんで入れとんねんウィニー踏んで死んでくれ。

ピルルク相手

Neキープしてれば大体勝てます。向こうはUが踏めないのとこっちがアンスぺ内蔵なため優位に立てます。ノーパン同士でもマジハン三剣分こっちの方が強いです。

サシェ相手

一番辛い相手。まだやってないけど相当無理なんじゃないかなあと。プランとしては新月を毎ターン構えさせて満月を出させる隙を与えないで多面空けを繰り返すくらいかと思ってます。

緑姫相手

こいつも辛い。毎ターンカツレツマストでなんとか。。。オサコサ型はトップコサキなら諦めるしかないと思います。早めに盾3以下にしたいところ。

【まとめ】
いうてスペルメタ多すぎて辛いです。。。Ar型ももうレシピ自体はできているので後日公開できたらなあと思ってます。13弾環境のレシピ大量に脳内にあるんですが時間の関係上回せてないのが。。。
質問等はいつも通り@riku5685 まで