WPS対戦レポート

日曜日のオサキ鯖Zの対ユヅキ戦の倒し方、決勝の負け方が気になる方がいらっしゃったので稚拙な文章ですが簡単に振り返りも兼ねてご紹介します。レシピの方は前回の記事で。
マッチング的にそれ以外は雑に回しても問題なく勝てる試合なため、予選1回戦、予選2回戦、決勝1回戦、決勝戦の4試合を振り返ります
予選1回戦
紅蓮ユヅキ先手〇
先手を取ったので普通に殴り鯖で死なない様調整し4にグロウ、この時点で相手の盾が4だったため手札に温存していたスペルをぶんまわし鯖8になるように調整しながらスペルを撃ち鯖Z起動、残り緑エナが7ホークホークベイアでバーストスヴァロ2枚見えてたので完全にバーストケアしてショット。想定通り綺麗に回ったので手応えを感じる
予選2回戦
紅蓮ユヅキ先手×
アトリさんとの対戦。盾4で後3のタイミングで托生使用ローザリと奮発置いて返したらノーパンで返される。いやよく考えたら普通に考えて当たり前だけど1回戦の相手殴ってきたから慢心してました俺は弱い。結果グロウでスペル落とすハメになり雑に回して応報ワンパン、返しにステゴ成功されしかも緑なため托生暴風でグロウされることが確定してしまったためその返しにスピサル応報でワンパン。これでエナがガタガタそれに山が上手く圧縮出来てなかったので手札に鯖4枚抱えてしまうド雑魚プレイ。その返しにホーク絡めて殺しに行くがもちろん托生暴風で凌がれる。次の向こうの攻撃を凌ぎきったが、返し殺すほど回せる手札でもなかったため時間切れ両者敗北になりました。ぶっちゃけ応報2発撃ってる時点でこっちジリ貧なのであのままやったら負けでした。アトリさんすまねえ
決勝トナメ1回戦
三止め花代先手〇
いわちゃんとの対戦。最近よく当たるねえ。先手な上にローザリ+鯖キープ出来る神ハンドのおかげで盾4で後攻3ターン目を迎える。先手で手札これなら守りきれる自信があったので普通に殴りにいきました。向こうも後攻3ターン目に最大値出さないと勝てないだろうと踏んでか点数取れるとこ以外出てこず相手残り盾3。実は3止め花代の最大値知らなかったんですけどウルバン宝剣双撃アゲート双撃カツレツ重来ルリグ1~4ガード不可とかいうクソ盤面作られて発狂してました。托生暴風でマルチ構えて墓地にリコダス構えていたので2点貰いリコダスで止めてルリグ貰って途中エナチャ踏んでいたのでグロウに成功。ルリグ殴らなくてもいい気がしますが向こうはアゲートのデメリットでハンド0でエナが緑1山のスペルの大半を撃ちきってこっちの盤面5k以上しかいないため殴らざるを得なかったんだと思います。エナ0からオサキオサキ犠牲などでぶんまわしてエクシードホークで返しの防御出来る状態で托生暴風されて向こうをエナ0で返すかそのまま殺すかの二択を迫ったら相手に托生がなかったためそのままトドメ。あんなに向こうが回ると思ってなかったのでヒヤヒヤしました笑
決勝戦
火鳥風月後手×
すいぎんさんとの対戦。後手だけどマリガンでコサキキープできたため、殴っていきダメージ受けまくって後3で托生応報でワンパン、返し暴風を撃たされグロウ、ここでこっち盾2相手盾3。そんなに回す札なかったためエクシードエナチャオサキ増援サーチホークここで緑が捲れればオサキホークベイアで4エナチャ入るため向こうが托生暴風を撃たざるをえなくなり、そうすれば向こうは返し殺せなかったのでその次で勝ちのはずがデッキトップから唯一の奮発する知識が捲れてしまう。これ普通のウパでもこの人相手に先3の緑姫cipで捲らされて負けたんすよ。すいぎんさんカット上手すぎ。結果相手に何も要求することが出来ないため要らない鯖2枚並べてターンを返す。向こうに曲折アズマを使われ鯖Zとオサキを殺されボルシャックが並び奮発が無色なせいでスピサル托生も暴風も出来ずに負け。後手でも頑張れることが判明したしこの試合は相手のカットが上手かった以外はあんま反省ないかなぁって気がします。

赤いデッキ相手はこんな感じでした。当日は結構じゃんけんが勝てたのもあって運良く2位という結果になれましたが後手応報視野ならコサキ1じゃ不安だしユヅキ相手の托生は嘘でも緑2つ置かなきゃいけないなど色々改善点が見えた一日でした。その他質問あればいつも通りツイッターで。お付き合いいただきありがとうございました。