ピルルンと名付けてもらったミルルン

ではまあ先日そこそこRTしてもらったミルルンについて詳しく説明しようかなと思います。
最近の速攻環境が嫌いな人にオススメなんですが、ミラーとかにクソ弱くなるのでぶっちゃけると普通のミルルンはいなくなってみんなこの型にして同条件になってほしいです(願望)
実はCLは僕のアイデアではありません(笑)ネタでは考えてはいましたがガチで組み込むはめになるとは思っていませんでした
しみずきさんのミルルン絶対ぶっ殺す鯖ピルに勝つために組んだので一応それに寄せてあります
f:id:riku6694339:20151203212505j:image
レシピはこんな感じ。
アーツの説明から。
ペナチャ
初手の事故軽減、対青のフルハンデスからの2ドロー、ゴリ押し晩成などから守る、マユ特攻をケアなど文句なしの強さ
全身全霊
基本メイン用。ゲイン龍滅一徹や鯖ピルの龍滅ロックユーロックユーなどの不可避の死から一点ずらします。ミラーやアクロ相手にも一応強いのも高評価
アイドル
ミルルンと言えば入ってるアーツ。アイドルに変わるカードはありません
ドエス
文句なしに強い。4乗る青でこれが入ってないってことはほぼほぼないでしょう
アンサプ
とりあえず入れとけ感。リフダメ用、8k以下焼き、古代兵器蘇生と弱いこと書いてないです

りくなのにロックユーとスピサルが入ってないって言われましたが枠ないです。どう考えても速攻環境ではスピサルの1エナは重すぎるしアーツが一枠腐ったらウリスが怪しくなります

メインの説明
原子セット(ウラン4アルゴン4ヘリウム2ウンオク1)
まあミルルンなので当然。面空けはウランウランにアルゴン4ウンオク1アルゴン1を敷いてリフ前にゲットレディを撃ちリフ後にもう一度ゲットレディで爆発2面空け、アルゴンで適当にエナを伸ばしウンオクでラストの面空けします。ネオンは枠がないです。ミラーにすこぶる弱いのもこれが原因
古代兵器(ドロンジョアステカメイジ)
蘇生防御要員。アタックフェイズにリフされそうなデッキ相手にはエナにドロンジョアステカアンモラなどを構えて手札超過でメイジなどを落とすようにしましょう
スペルクセット(VAC2CL3)
フィンケア枠。コフィンをケアするためにマジハンとレイニーはわざと1枚にしてあります。常に手札に抱えておけ
ウィニー殺す(アンモラ1ウルバン2宝剣双撃)
ヤクザ枠。アンモラウルバンウルバンで片方のウルバンに宝剣を付けるだけで8点叩き出す脅威のセット。双撃はペナチャケア、ウリスやタマ相手に使ったりします
残りスペルと鯖
これはまあ普通のミルルンと一緒なので割愛します。スリーアウトだけ2なのは少しでも序盤に動ける可能性が上がるためです。ほんの少し気休め程度

このデッキは当たるデッキによってだいぶ動きを変えます。まあ普通のミルルンもなんですけどね(^^;
対鯖ピル(リメンバ)
先攻取らないと厳しめです。メタってそれかよと言われそうですが4乗るデッキであれは理想論言わないと勝てません。
ノーパン前提でペナチャで一面止める。ルリグと合わせて2点、鯖キープしつつ出せるとこだけ出してから鯖ランサー3点ルリグは止める、これでライフが2なのでメイン全霊で3。トリトリのハンデスやメイジを構える、もう一度鯖を構える、などしておけば大抵4には上がれます。上がったら8点ルートで殺しましょう
ウリス
フィンケアをしても盾が強いのでぶっちゃけ辛いです。僕はウカップ中3回殺す動きを盾で止められました。。。普通のミルルンの動きをしつつブラスラがケア出来そうならウルバン双撃しましょう
ミュウ
辛そうですが、実はウルバンなどを全部切って普通のミルルンの動きをすれば思ったより楽に勝てます。ウリスと違って盾増えないからなぁ…
アクロ、普通のミルルン
勝てません。先攻取りましょう。ウカップでミルルンに2回当たりましたが先攻取ったとはいえ相当キツかったです。相手が下手すぎて勝った感は否めません
ユヅキ
わりとキツいです。権利逃したのもこの女なんで相当嫌いです。友人にあとから言われて気付いたのですが3のタイミングで次4上がるなら下手にアサシン付けられて殺される可能性があるなら全面空けてペナチャ構えた方が強いです。なるほど、俺は弱い

防御アーツいっぱい入った晩成爾改にも負けていますがあれは慢心せずコフィンケアをし続けていれば負けないと思います。俺は弱(ry
こんな感じでどうでしょうか。レイニーなんで1なのー?とかCLはなんでー?とかいう質問があったのでこれで解決すれば幸いです。
最後にこれを回そうって人が増えて2止め鯖が少しでも減ったら僕は嬉しいです