りくのゲームメモ的な何か

ウィクロス以外のことや企業ブログでは書けなそうなことを書きます

最近イライラすること

人形ネメシスってあるじゃん?メイシアという新たなフィニッシャーを得たことで評価が上がったアレです。

f:id:riku6694339:20190227025619j:image

僕アレ嫌いなんですよね。

今期僕はネメシスしか使ってないんですけどめちゃくちゃキレながら使ってます。なんで嫌いなのにネメシスしか使ってないかっていうとネメシスだけ500勝の称号を得てないからです。

f:id:riku6694339:20190227025751j:image

次の環境ハーメルンやすり替わりなどの汎用カードが落ちた状態で称号を取りに行くのは厳しいと感じるため泣きながら使っています。

まあ僕の称号はみんな興味ないと思うんでなんでブログ書いてるかって話なんですけど人形ネメシスに入ってる″虚数物体″がね、気にくわないんですよ。

f:id:riku6694339:20190227025856p:imageこいつね

人形ネメシスのフィニッシュ方法としてはリーシェナの進化時に加わる黒き破壊のアーティファクトのバーンまたはメイシアの進化パンチで削りきることが主です。ということはミラーでの虚数物体はそのフィニッシュ方法をどちらも止めれる最強カードなわけです。3枚入れよう!強いカードは3だ!

 

…そんなわけなくない?

 

個人的には人形ネメシスに入れる虚数物体は弱いカードだと思っている。過去AFネメシスに採用されていたことがあるがあれは強かった。それは環境の問題ではなく基盤の問題だと僕は思っている。なんなら今でもAFネメシスなら虚数物体は入れた方がいいと思っている。

 

f:id:riku6694339:20190227030510p:image

何故ならAFネメシスには最強カードのデウスエクスマキナがいる。毎ターン共鳴状態なら6枚リセットドローする紋章をリーダーに付与するあの子だ。三度の飯よりドローするのが好きなドローガイジであることの僕はこのカードが大好きである。一旦デウスエクスマキナさえ出てしまえば強いカードを出しつつ共鳴状態を作って要らないカードを捨てながら強いカードを投げ続けることができる。素晴らしい。このカード下なら虚数物体がゴミになっても問題ない。

しかしAFネメシスのデウスエクスマキナは3枚しか入っていない。人形ネメシスのフィニッシャーでもあるリーシェナも当然3枚入っておりリーシェナさえ引けていればたとえ虚数物体のせいで手札が数枚腐っていようと黒き破壊のアーティファクトだけで勝ててしまう試合は多々ある。じゃあさっきの話は無駄だし人形ネメシスに虚数物体を入れてても問題ないね、はいはい解散。

 

ここで基盤の問題である。AFネメシスは仮にマキナが引かなくてもドローが豊富でリソース勝負ができる。採用されているであろう山を掘れるカードは6種類もあり、動きの過程でアーティファクトカードを埋めるとはいえエンシェント以外は場に出せば山が掘り進めれるのでゆくゆくはマキナや虚数に触れるだろう。

f:id:riku6694339:20190227023702p:image

対して人形ネメシスはというと2種類しかない。これではリーシェナはおろか序中盤に山を回すカードを引けるかすら怪しい。天使の泉を採用していれば3種類になるがそれでも3種類な上カウントダウン2なのでラグも発生する。更にAFと違いサブルートが狭いためメイシアを山を回すのに使っていいのかすら発生してしまう始末である。

f:id:riku6694339:20190227023926p:image

このドロー枚数の差で虚数物体を入れて序盤に引いてしまいキーカードもドロソも引かないとどうなるかというとどん詰まりして即死してしまう。

かといってドローを補う方向性で人形を考えればいいかと言うとそうでもない。

採用できそうなドロソは静謐な歯車や繁栄の噴水、輝く鐘ベルエンジェルくらいだが、フィニッシャーであるリーシェナやメイシアが破壊をトリガーにする効果なため3コスや4コスで1ミリもカウントされないアミュレットはデッキパワーが下がってしまうため本末転倒に思えてしまう。ベルエンジェルも4コスで1枚しかカウントが進まない上消滅なんてさせられたら目も当てられないため怪しい。

 

じゃあ虚数物体の枚数を1、2枚入れておけばいいのではないか。個人的にはあり得ない。さっきも言った通り山を回すカードが少ないのが人形ネメシスである。欲しい対面に数枚で引いてきて要らない対面で引かないなんて都合が良すぎる。なんならリーシェナもメイシアも全然引けない試合もあるくらいなため虚数物体よりは除去手段などを入れておいた方が引いてない時も誤魔化せるし引いた時も強いと感じる。個人的には7から8のターンにメイシア+破壊の使徒を引いてることすらかなり難しいと思っていて10ターン目に素でメイシアを進化する択を取るには進化を誤魔化しながら盤面を上手く捌く必要性があるためである。

 

ここまで散々人形ネメシスをネガキャンしてきたがメイシアでフィニッシュの点だけはAFより優れていると感じる。

AFのメイシア

マキナ紋章+加速装置下でメイシア1コスAF連打でppを回復し走る。しかしよほど綺麗にAFが連打できないと打点が伸びない。しかし1コスAFアグロが出来ている可能性があるため人形ほど高打点ショットじゃなくても足りる場合もある。相手にバレていると潜伏などでAFが当たる面をケアされてしまい物理的に不可能になる場合も。

人形のメイシア

メイシア+破壊の使徒で0コスメイシアを作り次のターンに走る。人形はハーメルンやフラワードールが2枚分、ジャンクが3枚分、パペットルームが4枚分になるため最速の8ターン目には20点以上の打点になることもよくある。

 

AF推しに見えるかもしれないですけどやはりデッキパワー的な意味ではAFより人形の方が高いと思います。アディショナル後に使ってるのはほぼほぼ人形ですし。ただ楽しくない。引かなきゃ秒で負けるし向こうは引くし、こっちが完成したと思ったらミラーでよくわからない虚数物体が飛んでくる。何が言いたいかというと山回すカード大して入ってないくせに4tでリーシェナは置いてくるし8tでメイシア飛ばしてくるのに虚数物体まで置けるなんてすごいねー。ってことです。カードとカードの繋がりをもっと考えてくれ頼む。

こんなくだらないこと書いてる間にウィクロスの記事書けたと思うと虚無感がすごい

おわり