りくのゲームメモ的な何か

ウィクロス以外のことや企業ブログでは書けなそうなことを書きます

おさかな爾改

こんにちは、アカバネさんのプレマ欲しくてホヴィクロス出たのに何故か優勝してたりくです。なんであれ優勝賞品じゃないんだ…。誰か売ってください()
まあそんなこんなでデッキレシピ
f:id:riku6694339:20160613142430j:image

■レシピ■
-LB
《小砲 ブドー》×1
《サーバント D》×4
《サーバント D3》×4
《サーバント O》×4
《サーバント O3》×4
《西部の銃声》×2
《SEARCHER》×1

-非LB
《羅石 アンモライト》×4
《羅石 ヒスイ》×1
《幻水 スズメダ》×4
《幻水 カレイラ》×1
《硝煙の気焔》×4
《烈情の割裂》×2
《集結する守護》×4

-LRIG
《infected WIXOSS
《焔 遊月・壱》
《轟炎 花代・爾改》
《絶体絶滅》
《アイスフレイム・シュート》
《アンダー・ワン》
《再三再四》
《ハロー・エフェクト》
《ネクスト・パニッシュ》
《ペナルティ・チャンス》

■デッキコンセプト■
強いカードは4

■もうちょい詳しく■
今回のレシピでは僕が爾改を作るに当たってほぼ必ず守ってきたスリーアウト4枚というポリシーを捨てているんですが理由はサシェの強化です。ドロースペルを撃ったならば新月が出てきてそのターンのダメージは通らずスペル無しの優秀なダメージ源であったオリハルティアは新月のもう一つの能力でゴミと化し、4に乗られたら満月で攻撃制限をかけられ5に乗られて盾が残っているとほぼ負けというとてつもない硬さを誇ります。そのため先2で最大値を出すかスペル1発でダメージを取る必要があるためこのような構築になっています。

■回し方■
基本は硝煙アンモを2tでぶち込むことを目指し出来ないなら守護のルートにシフトします。中盤にアーツで面を空け返しにカツレツ撃つと綺麗に勝てます。

■各カード解説■
《羅石 アンモライト》《硝煙の気焔》
お馴染み硝煙アンモ。一時期産廃になってましたが今だからこそ強いと思ってます。1、2弾前の鯖爾改はダブクラ要員がいなく、上手い鯖Z緑姫には100%勝てないと言っていいほど相性が悪かったですがアンモがいればダメージが通るため勝ちやすくなります(緑姫側もシンカーという更なる防御手段を得てはいますが。。。)それに硝煙アンモは手札消費が激しいという欠点を見事にスズメダが解決してくれました。中盤でも通せそうな相手なら通せるしやはりダブクラは偉大です。
《幻水 スズメダ》
新カード、強いことしか書いてないです。12弾初期はジンという手札0枚でドローのやつを使ってましたが3枚は緩すぎます。それに手札が多いと単体8kになるというオマケ付きで爾改効果と合わせて13kになりゲインなどを踏み越えることができます。
《幻水 カレイラ》
5枚目のスズメダ。アンダーワンを投げ捨ててエフェクトの条件補助も出来、今回僕のデッキのイチオシカードです。ほんとはアズマで拾ってくるとかしたいなぁ。。。
《羅石 ヒスイ》《小砲 ブドー》
単純に余った枠にスペルを絡めずに点を通せる生き物ってだけです。あとユヅキを相手した時のために純色の赤が14枚は欲しかったためヒスイブドーとなりました。
《烈情の割裂》
龍滅を入れる枠がなかったため2枚採用。エナに抱えて再三カツレツとかもわりとやります。ジャストタイミングで撃ち込めば相当な痛手を相手に与えることができます。まあ言わずもがなですね。
《西部の銃声》
爾改最強の詰め手段。というか昔の詰め手段だったルリパン全然通らないし仕方ないですよね。絶滅撃つ予定があればエナに構えておきます。
《SEARCHER》
抜きたいカード筆頭。スリーアウト入れないとこんなにいらないカードになるとは。。。いうてカツレツ3枚目になれるの強えんだ。
《集結する守護》
ドロースペルないため4。ランサーはやっぱ偉大。
《サーバント D》《サーバント D3》《サーバント O》《サーバント O3》
入れるものないというか守護の都合上全部4。

《infected WIXOSS》《焔 遊月・壱》
ド安定。infected WIXOSSは踊ってる人リスペクト。
《轟炎 花代・爾改》
止め系と言えばこれ。5kパンプにルリグ起動、リミット6など弱いこと書いてません。強い
《絶体絶滅》
今爾改見たらほぼ100%入ってると見ていいカード。赤1コスはユヅキ相手にもその他相手でも強えんだ。
《アイスフレイム・シュート》
12弾最強アーツ。値段上がるから買っておけ(2回目)全てのモードが強い。他が軽めのアーツなので追加コスト払うこともわりとあります。
《アンダー・ワン》
使いたくて使いたくて仕方なかったカード。震える。アンコール使うと爾改がミルルンになります。ノーコストで止めてそのまま投げ捨てるだけでも強くやべえんだ。
《再三再四》
銃拾う用。殴り合う相手にスズメダ回収したり2tで最大値出すために全部受けて硝煙アンモのパーツ回収したりします。曲折でもいいんですが回収以外ほぼ使わないのと2tで使うとなると2コス重いんですよね。決して友人に曲折売っちゃったから再三で出ましたなんてことではないです()
《ハロー・エフェクト》
コスト軽いアーツで構成されてるこのデッキではハロエフェの条件をすぐ満たせるためとても強いです。
《ネクスト・パニッシュ》
バニッシュアーツが多めのこのデッキでは相当強いと思ってます。ただアーツ変えるならこの辺なのかなぁとも思っていて迷いどころです。でもこいつだけマイナスなのでシール撃ったピルルクのMPP溶かせるんですよね、最強。
《ペナルティ・チャンス》
絶滅のお供、全面空けの対処、そして嘘でもマユのエクストラ耐えなど爾改なら8割方入れるであろうカード。絶滅ペナチャ強えんだ。

■各対戦相手への立ち回り■
vsタマ
シグニ触るアーツしかないためちょいキツめ。なおタマ側を他のデッキ見るために列車採用型が多いためキツめと言っても相手の動き次第では全然余裕です。あと守護4積みなおかげでゲインいようと点数通すの楽なんですよね。今のタマ回収アーツ少なめなためかゲインを中盤に出しづらくゲイン見ずにゲームエンドすることもしばしば。
5に乗るまでに0点にできるかが勝負。先手ならアンモを通しに行き、後手なら守護をどれだけ撃てるかになってきます。アルデバランは絶対通さないようにしましょう。
vs緑姫
しゃぶり子なら余裕ですが鯖Zならアンモ盤面をどれだけキープできるかになってきます。相手の動きにもよりますがアーツ使ってでもアンモをキープするようにしましょう。アンダーワン入りは死んでくれえ

■採用したかったが採用しなかったカード■
《フォーカラー・マイアズマ》
マイナス修正と蘇生でピンのヒスイとかカレイラ釣ったり単純にスズメダ釣るのも強いと思ったんですけど4コスが重くコンセプトとズレたため採用しなかったカード。でも入れたいアーツナンバーワンです。
《紆余曲折》
再三のところで言いましたが序盤の2コスが重いのと回収以外ほぼ使わないこと、そしてゲインがスズメダと守護により踏み越えれることから採用しなかったカード。決して売ったからでは(ry

■まとめ■
まあ強いカード適当に入れたら大体こんな感じになります。強いカードは4。8×4で32枠埋まってますからねえ。質問あればツイッター@riku5685まで