愛愛だけじゃ勝てねえんだ(アイヤイ)

こんにちは、WPSで2-2のクソ雑魚かましてきましたりくです。13弾ではサシェの満月とかいうクソカードのおかげでアイヤイは息ができそうになくて泣きそうなので供養。アイヤイの発展を心から願っています。。。
f:id:riku6694339:20160516001449j:image
【デッキレシピ】
ルリグデッキ
アイヤイバニラ0~2
アイヤイレイズ
アイヤイジョーカー
メリゴラン
托生
多元
暴風
スピサル

メインデッキ
非LB
クルミド ×1
マトリョ ×3
ナゲナワ ×3
ガチャポ ×4
カルタ ×2
ウンテイ ×1
ベイア ×1
快演 ×4
カツレツ ×1

LB
ベイゴマ ×3
ジャグジム ×4
タコアゲ ×3
キセカエ ×2
リコダス ×1
鯖O3 ×3
鯖O ×4

【デッキコンセプト】
序盤に連パンして盾を減らし後半の殺すタイミングでアーツを複数枚要求する

【回し方】
色々なことが出来るようにしてあるので対戦相手によりますが序盤はナゲナワ(最悪殴り殺せれば何でも可)+ガチャポorマトリョでエナのウンテイorカルタを出してアドを取りながら可能であれば連パンをしていきます。3のタイミングでキセカエまで絡めれるとなお良しです。理想盤面はバニッシュしてくる相手にはメリゴラン+ベイゴマ+キセカエ、バウンスしてくる相手にはベイゴマ+ベイゴマ+キセカエ、ダウンやアタック不可をしてくる相手にはベイゴマ+ベイゴマ+何かを目指します。ピンのカードの使い方などは個別の欄で解説します。

【個別解説】
ルリグデッキ
0~2 バニラです
3 ここでガチャポギミックを決めたい。置くカードはエナの内容、枚数にもよりますが、グロウコスト用に要らないガチャポを置くかジャグジムかベイゴマかタコアゲを置きます。
4 レゾナ組で唯一LRの方が強いです。こいつのおかげで要らないエナがパンチ数に変わります。
メリゴラン 可愛いです。…真面目な話をするとバニッシュ耐性持ちの軽いベイゴマみたいなものなので入れない選択肢はないかなぁと。あと可愛いんだ。
托生 ピンのカード引っ張ってこれる最強アーツ。
暴風 緑汎用防御。とりあえず入れとけ。
多元 輪廻が流行ってる(?)とファフオーラ殺せるので急遽投入。龍滅も強いんですけどねえ。
スピサル 多元を入れたため暴風2枚目をスピサルに変更。チェインスピサルの動きはとても綺麗。ゴリ押しで托生2回にもなるし強かったです。

メインデッキ
ベイゴマ 連パンの核。これがないと回りません。
ジャグジム 連パンの弾。回収のためだけ…と思いきや隠されたバニッシュ効果も稀に使います。
タコアゲ 最強R。こいつのおかげで光輝、ニャローブみたいな不要杯を入れなくて済むようになりました。最強です。
キセカエ 面空いた時にベイゴマの代わりになる偉いやつ。3tで出せると無限に強い。
リコダス いつもの。托生リコダス暴風くっそ好きなんだ。
クルミド 5枚目のジャグジム。弱いので抜けたり入ったりします。実はここメツミの方が強い説あります。
マトリョ、ガチャポ 序盤連パンパーツ。こいつらがないと回らないので合計7枚入れてます。
ウンテイ、カルタ アド取りパーツ。ユニークで持ってこれるので採用率は少なめ。ルリグ捻ってカルタとかもわりとやります。
ナゲナワ 先手の4タイミングで無限に強かったり、序盤の連パンをブーストする偉いやつ。ほんとは4入れたいけど枠がないです。
ベイア 対タウィル用秘密兵器。ベイゴマがムンカルン踏めないとワンチャンすら生まれねえんだ。
快演 アイヤイユニーク。めっちゃ強いです。ノーパンされようと2エナチャージになるので余裕だし色々できます。アド損しますが序盤の連パンパーツ回収もできるので腐ることはないです。カツレツルートで必要になります。
カツレツ 元々アーツが龍滅だったのを多元に変えるため入れた枠。メツミを泣く泣く抜きました。托生でカツレツマルチと置いてメリゴラン生成ユニークメリゴランに当てて要らない遊具とカツレツ回収すればもう一回メリゴランを作りつつカツレツまでいけます。そうするとだいたい勝ちです。
鯖 少なめの7。8あると邪魔になること多いけど今回鯖見えなかったせいで負けたし8に戻すかもしれません。。。シグニはウンテイよりカルタが多いのに鯖のエナチャが多いのはリソース削られてからワンチャンリコダス撃つため。ほんとはドローの方が強い。

【採用したかったけどしなかったカード】
メツミ アルフォウやエルドラ相手に強いカード。メツミユニークからルリグ効果メツミの10枚落としは強力。当たり的に入れた方が絶対強かったです。
ハシビロ 色々できるんですがベイアと被るため僕はベイアを選択。ハシビロの方が強いルートもあるけどだいたい無くてもケアできてしまうんだ。
シーソー 可愛い。アカバネさんのイラストは正義。なお枠
アイドルディフェンス コングラ。アカバネさんのイラストは(ry

【アイヤイにおけるカツレツの強さ】
他のデッキと違いアイヤイのカツレツはブルーパニッシュを撃たせても強い点にあります。アイヤイはダウンという効果に一番弱いためそこでブルパニを撃たせた場合、相手にエナが残っていようともブルパニがなくなれば止めるアーツが残っていない。という場合がとても多いです。植物緑姫などがいい例ですね(テンプレが応報ブルパニアズマ暴風托生なため)例えばメリゴランユニークにブルパニを合わせられたとしてもメリゴランダウン状態でベイゴマキセカエと並べると、マイアズマでベイゴマバニッシュされて返されてもキセカエ効果ジャグジム回収効果ベイゴマから動くことができます。

【まとめ】
カツレツの動き考えた時自分のこと天才か?って思ったけどメツミ抜いたせいでキツイタイミングあったので無限に雑魚でした。。。お前もっとこうした方がよくね?とかこうすればサシェの満月あろうと勝てるわボケって人がいたらリプください、泣いて喜びます。いつも通り質問等はツイッターで。@riku5685