共同制作ヴァミルク

どうもりくです(何も言うことがない)
今回は色んな人が知りたい知りたい言ってたヴァミルクをようやく公開しようかなぁと。原案は僕なんですけどてらたかくんが改良してくれて現在の型に落ち着きました。てらたかくんが改良してくれたということもあって今回は趣向を変えて円周アカシック方式で丁寧に書きます。
それではどうぞ

 f:id:riku6694339:20160428234841j:image

■レシピ■

『理論上最強ヴァミルク/《コード・ピルルク VERMILION》』

-LB
《コードハート A・M・S》×1
《コードハート V・A・C》×2
《コードハート M・P・P》×1
幻水 シロナクジ》×1
《幻水姫 ダイホウイカ》×2
《コードアート H・T・R》×1
《コードアート G・R・B》×4
《ゲット・インセクト》×1
《サーバント T》×1
《サーバント D》×1
《サーバント O》×4
《サーバント O3》×1

-非LB
《コードアート C・L》×4
《幻水 グレホザメ》×1
幻水 ハタハタ》×2
《INSIGHT》×1
TORNADO》×1
《THREE OUT》×2
《RAINY》×1
《CRYSTAL SEAL》×2
《コードアート †A・L・C・A†》×2
《堕落の砲娘 メツミ》×1
《コードアート †S・C†》×1
《烈情の割裂》×1
《ネクスト・レディ》×1

-LRIG
《infected WIXOSS
《コード・ピルルク・K》
《コード ピルルク・Β》
《コード・ピルルク Φ》
《コード・ピルルク VERMILION
《ダークアート †M・G・T†》
《ドント・ステップ》
《ブルー・パニッシュ》
《フォーカラー・マイアズマ》
《ペナルティ・チャンス》

■デッキコンセプト■

ハタハタステップかわいい

■もうちょい詳しく■

情報公開から色々言われていたハタハタステップですが普通はラムダでの採用だと思います。ラムダエクシードΔ効果でハンデス、ハタハタで手札3枚まではドントステップでケアができます。ですがラムダにしてしまうとユヅキを見るためにアーツを割きすぎてタマに全く勝てなくなるんですよね。ヘルボゲインなんてされたら全霊抜いた今止めるアーツないですし。それがきっかけで今の環境実はネタじゃなく真剣にヴァミルクなのではないかと思ったのがきっかけ

■回し方■

基本はカウンターを構えつつ押せ押せのピルルクの動きをします。カウンターヴァミルクと違いAMSサメホタルもします。インセクトある関係上理想盤面は簡単に作れるはず。ただしエナ飛ばしてくる相手には手札6枚キープはマスト。あとは対戦相手ごとへの理想盤面を覚えればある程度は回せると思います。

■各カード解説■

・《コードハート A・M・S》
最強の点取り屋。シグニ耐性アタック時バニッシュ15000と盛りだくさん。ガブリエルト殺すのにこいつは必須です。なおイカに枠取られて採用は1枚。
・《コードハート V・A・C》《コードアート C・L》
ご存じCLVACセット。大好きです。場合に応じて色々回収します。特にはないんですけど当たり前ですがヘルボを出してくる相手にはCLは先に使い切りましょう。トルネード構えれるとなお良し。
・《コードハート M・P・P》
青キラーだったり黒キラーだったり。ほんとは2枚入れたいカードですがナクジと若干役割被るため1枚。バニッシュアーツ使ってくる相手やスペル軸の相手に立てましょう。

・《幻水 シロナクジ》
お久しぶりです。新規ユーザーは知らない人もいるんじゃないでしょうか?ぶっちゃけ弱いカードです。ただヴァミルクでオサコサ型の緑姫と戦う場合は必須になります。ハタハタハタハタシロナクジと立てて置くとヤケクソ応報されてもナクジの効果でハタハタが残り、手札10枚でドントステップを構えることができます。

・《幻水姫 ダイホウイカ》
実質ドロソと僕がいっつも言ってるシグニ。マイナス効果使わなければアド+1になります。もちろんマイナス効果使っても強力で、相手はまずマイナス効果使うかもわからないダイホウイカをアーツで止めるかという選択を迫られるためめちゃくちゃ評価高いです。値段上がれ!

・《幻水 グレホザメ》《コードアート H・T・R》
ご存知サメホタル。お供にAMSやMPPを連れていくととても強いです。唯一イカとだけアンチシナジーなので忘れないように

・《幻水 ハタハタ》
てらたか「ハタハタステップって可愛いよね」りく「わかる、それな」
…可愛いです。真面目な話をするとドントステップのおかげでエナ0にされても守る手段ができたのでそれをサポートする役割を果たします。手札の差なのでこっちが8枚とか10枚手札あれば相手の手札が4枚までならノーコスでドントステップ撃ててしまうんだ。

・《コードアート G・R・B》
序盤の安定シグニ。後半もアリシアや†MGT†やホタルの餌になったりと腐ることはないです。

・《コードアート †A・L・C・A†》《コードアート †S・C†》
黒電機。†MGT†の餌になります。インセクトで回収できるので採用枚数は低め。普通に回せます。

・《堕落の砲娘 メツミ》
5枚落とせる限定無しシグニ、強い!ぶっちゃけ紅蓮にする利点の1/3はこいつってくらい強いです。なんと紅蓮だと青黒だからアリシアでメツミも回収出来るんですよね。ネクレと合わせて無理やりリフに入れることでユヅキのボルシャックとアパトを腐らせることができます。

・《INSIGHT》《TORNADO
ヴァミルクのカウンター用スペル。両方構えておいて2面以上要求ならトルネード、1面要求ならインサイトがベターです。ゲインなどがいたらインサイトとかは言わなくてもわかるよね?

・《THREE OUT》《RAINY》
ドロソ。2枚と1枚の合計3枚。いつもこれで回してるんで特に言うことはないです。

・《CRYSTAL SEAL
元々シールピン三剣ピンだったんですけどてらたか案で2枚にしました。三剣盾から捲れるんですよね

・《ゲット・インセクト
レゾナがいる事で黒のシグニ2枚回収出来るスペル。アリシアアリシアor†SC†で好きなシグニに化けます。リフレッシュルート取る時はメツミ+アリシアを回収しましょう。

・《烈情の割裂》
りくといえばこっちですね。ピルルクのロックユーは美しくないんです。先攻グロウしたターンに向こうのエナが溜まってるならぶんまわし投げる、相手が4エナなら守りきれないような動きをする時に投げる、あとは緑姫、ユヅキの様なエナにリソースがあるとこちら側に壊滅的な動きをしてくる相手に継続的に投げます。使用頻度は低いのでその場合は†MGT†で投げたりドロソのディスカードで切ってしまいましょう。

・《ネクスト・レディ》
対ユヅキ用秘密兵器。というかネクレ自体はミルルン時代から大好きなんですよ。ただ今まではラムダ自体がエクシードを使うため採用出来ませんでした。今回はヴァミなので使います。リフレッシュ用に使うのが主。別にドローエナチャも強いです。使い切ったあとも†MGT†の餌になるので無駄がないです。

・《サーバント》
合計7枚。元々8枚だったんですけどてらたかくんがどうしてもインセクト入れたいと言ったので削れた枠。インセクトは強えんだ。輪廻ケアで2と3を一枚ずつ採用してます。

 

・《infected WIXOSS》《コード・ピルルク・K》《コード ピルルク・Β》
ド安定です。説明は割愛。infected WIXOSSはてらたかリスペクトです

・《コード・ピルルク Φ》《コード・ピルルク VERMILION
青黒ピルルク。グリアナに黒が焼かれません。ルリグが黒になるのでアリシアでメツミが回収できるようになります。ルリグ効果で毎ターン凍結がオシャレ。盾から捲れたカツレツやネクレがグロウコストになるの強いですね。

・《ダークアート †M・G・T†》
レゾナ。馬鹿にしてましたけどユヅキ強すぎて採用せざるを得ない枠。先3の暴力感は異常。

・《ドント・ステップ》
ハタハタステップ。ランデスしてこない相手にはドエスより強かったりします。なかなかよい

・《ブルー・パニッシュ》
ピルルクと言えば。入れない手はないなぁ。

・《フォーカラー・マイアズマ》
最強アーツ。いつも語ってるんで割愛。

・《ペナルティ・チャンス》
これもいつも通り。割愛。おじさん疲れました。

■各対戦相手への立ち回り■

・vsタマ
こちらがヴァミな都合上一面空けなら無限に守れます。相手を自由に動かせないようにするのが勝負のカギ。カツレツはわりと重要度高い。アテナは殴り殺すにしても凍結しましょう。

・vsユヅキ
こいつのために†MGT†入れてると言っても過言ではない。無限にクソ。死なないよう点数キープしながら返し死んでしまうタイミングからハタハタハタハタ+MPPor†MGT†など3面殺さないといけない盤面を作りましょう。ここでメツミやネクレでリフを入れれるとなお良し。唯一のメイン焼きであるアパト、そしてついでにボルシャックも腐ります。この動きでもトルネードで面も空けれるしルリパンも通るし点数入れれないことはないです。2点になればカツレツAMSサメホタルで勝ちと言いたいところですが最近はアズマが入ってるらしいのでアーツ分かってなければゆっくり頑張りましょう。

・vs緑姫
鯖Z型なら毎ターンカツレツ撃ってワンパンずつで勝てます。ゴーシュだけトルネードで飛ばしてカツレツ、後は植物凍結しておけば触る必要性がありません。オサコサ型はナクジの欄で説明した通り盾が1枚以下になったらハタハタナクジを構えます。アズマからの6コス応報があるため、こっちもカツレツはマスト。バーストセイリュケアでMPP立てることもあります。

・vs同型
同型というかラムダですね。めちゃくちゃきついです。グロウした段階で8アド差(2ドロー4回ハンデス1回に対しこちらスペルサーチのみ)付いてるので先手で綺麗にMPP立ててワンチャンでしょうか。。。イカとハタハタのアドでなんとか食らいつきましょう。

■まとめ■
てらたかくんいつもこんな丁寧に書いとったんか。。。いつもの1.5倍くらいの量あるんですが。。。ピン積みが16枚あるのでそれなりに回すの難しい(?)らしいです。わからず。質問あればいつも通りツイッターで。次回からは多分りく方式に戻ります笑