カウンターヴァミルク

要望が多かったのでヴァミルクの方も書こうと思います。ポテンシャルは高いですが緑姫とユヅキ環境の今お通夜に近いです
それではデッキレシピ
f:id:riku6694339:20160322223811j:image
ルリグデッキ
ピルルク0~1
青パンプピルルク
青黒ピルルク
ヴァミルク
アクロ
アズマ
ペナチャ
ブルパニ
全霊

メイン
LB無し
クリーナー ×4
メツミ ×1
鯖O2 ×1
トルネード ×1
クリシ ×2
レイニー ×1
スリーアウト ×2
三剣 ×2
カツレツ ×1

LB
ヘルボロス ×1
カメラ ×1
VAC ×2
MPP ×2
ダイホウイカ ×3
鯖T ×1
鯖O ×4
鯖O3 ×2

コンセプト
相手ターンにカウンターでトルネードを唱え1面空け1面凍結を毎ターン行い防御の硬さでゆっくり勝つ

採用理由
基本はラムダパーツ。なので過去記事を参考に(ry
ラムダと違う点だけ説明します
ルリグデッキ
ヴァミルク 今回のメイン。スペル使用時凍結と相手ターンのアタックフェイズにスペルを撃てる起動効果のおかげで無限にアーツがあるように戦える。cipでスペル回収で事故が少ない。あとグロウコストとルリグの色が最強なんだこれが。
アクロ ヴァミルクがエクシードを使わないこと。常時は消えるが起動が残るのでカウンターのトルネードは出来ること。乗れば普通勝てないラムダに勝てるなど噛み合いが半端ないため採用しました。ハンデスとヘルボの相性は最強です。ヘルボカメラ立てるとラムダが完全に沈黙します。
アリシア4枚 グロウコストで切れるため増量。先手のアリシア4枚はインチキです。ルリグが黒なのでアリシアを拾い続けて山が掘れること、それにメツミが拾えるところがあまりにも強いので4以外有り得ないと思ってます。もちろん青パーツも拾います。
メツミ 対黒点用。ラムダと違いアリシアで拾えるためアーツすら使わずリフレッシュまで追い込めるので絶対に負けないと思います。
インサイト 対タマ用最強カード。ノーコス1面守りを永久に行ってくれます。タマ以外にもインサイトトルネード構えておくと相手の攻めの度合いに合わせてどっち使うか選択出来るのが強いです。
トルネード ヴァミルクだと最強の防御アーツ。無色2手札2で1面空け1面凍結というドエスもびっくりな性能になります。強い
ヘルボロス コイツのために5に乗ると言っても過言ではないほど強いです。ヘルボロスMPP何かまたはヘルボロスカメラ何かを盤面に立てるのが基本です。
カメラ 対ラムダ用。ヘルボロスより優先度は低めですがアリシアのコストになるため腐らないです。
ダイホウイカ3枚 最強カード。アタック時トリガー最強なんですがこのデッキではほとんど使用しません。もちろん圧力かけれる時はやるんですが、ほぼほぼドローソースになります。ヴァミルクは防御トルネードで手札を2枚捨てて鯖を切るためどうしても手札3枚でターンが返ってきます。なので回して返しのトルネードを回収すると手札がどんどん減っていきます。なのでそこを補う役割を果たしています。

回し方
ダイホウイカの欄で説明しましたがアタック時トリガーをほとんど使わないため点数取る手段は序盤のアリシア以外はカウンタートルネードして空いた1面とルリグパンチで毎ターン2点要求を繰り返していく形になります。ACGで凍結ロックも強いとは思いますが僕はこっちの動きの方が強いと思っているためACGは不採用となりました。ピルルクのサメホタルAMSは強いんですがダイホウイカとサメの相性が悪い、AMSの発動がヴァミルクの効果と合っていないためこちらも不採用となってます。

まとめ
タマ相手にアーツ1枚も使わずに勝てるなどヴァミルク自体のポテンシャルは高いと思います。ただし冒頭で話した通り現環境では人権が(ry
ヴァミルクで強そうなレシピはまだ見たことないので他案などあればこんなのどうよ?とか言って頂けると嬉しいです。質問等あればいつも通りツイッターでどうぞ