ワンショットアイヤイ

どうもワンショットシリーズ続きですこんにちはりくです。今回はアイヤイです。
アカバネさんのコングラアイヤイ見た瞬間に組むしかないと思い組ませていただきました。今月大会は2回出て2回ともコングラ取れたんですがアンとリメンバでした悲しい。ただ心優しい友人に譲ってもらえたのであと9枚頑張って集めようと思いますw
僕の個人的なアイヤイのイメージとしてはワンキルしないと弱い。持続性がない。とマイナスのイメージしか持っていませんでしたが、今日わかりての方とお話させてもらいアイヤイのポテンシャルの高さに気付きました。なので崩すことになり供養ってだけです笑
実は対人戦一度も回してないので一人回ししかしてないエアプです。その昔、エアプで煽って燃えた人とかいたらしいです。カードゲーム業界怖いですね(^^;
それではデッキレシピ
ノーパン鯖Zワンキルアイヤイ
f:id:riku6694339:20160304230611j:image
ルリグデッキ
0~3 バニラアイヤイ
4 アイヤイJOKER
ジェコスタ
托生 ×2
紆余曲折
暴風

メインデッキ
LBあり
ベイゴマ ×2
タコアゲ ×4
ジャグジム ×4
オテダマ ×3
鯖Y ×1
鯖T ×1
鯖T3 ×1
鯖D ×1
鯖D3 ×1
鯖O ×1
鯖O3 ×1

LBなし
クルミド ×4
ナワトビ ×3
ケンダマ ×4
アヤトリ ×3
鯖Z ×2
鯖Q2 ×1
鯖T2 ×1
鯖D2 ×1
鯖O2 ×1

解説
ルリグデッキ
0~3 別にギミックないのでバニラ
4 JOKER 無理やり連パンできたりパーツ持ってきたり出来るのでアイヤイはスターターよりこっちだと思います
ジェコスタ 実質三剣。単純にカード枚数+1します。強い
托生 パーツ集め。後は必要パーツをグロウで使わないためにアタックフェイズにゴミを持ってきたりもします
曲折 強い再三。いうて最初の発生2がちょい辛め
暴風 まあ一応汎用防御。4には上がりたいっすねぇ

メインデッキ
鯖各種 鯖Z起動
下級遊具 ジェコスタの餌。パワー高いの適当につっこみました
クルミド、ジャグジム 連パンパーツ。できることならエナにいくらでもほしい
タコアゲ 新弾のげきつよカード。光輝が必要なニャローブと違い必要パーツが少ないのがgood
ベイゴマ 連パンの核。止めないでくれえ…
ナワトビ 連パンの途中で出せるとエナの消費が抑えれます。おいしい

回し方
ノーパンで相手の動き縛りながらグロウ時ライフ0調整して4グロウターンにぶんまわして鯖Z起動してからワンキルします。
相手のルリグにもよりますが攻め手が無さそうなルリグなら先攻だとがら空き3点くらい返しジェコスタ+遊具1体だけ出して2点、ジェコスタエナチャしてジェコスタ出してなんか出して2点貰えばライフ0です(適当)
大体エナにジャグジム3枚クルミド1~2枚で手札にタコアゲ2~3枚持って、出来ればナワトビ数枚持っとくと11パン以上して相手殺せます。バーストは知らん。だいたい僕が回すと平均鯖Zから12パンです
一番基本はジャグジムクルミド回収タコアゲナワトビ出しでエナ消費無しで3点入るのでそれ基盤に考えて8点入れるルートを計算しましょう。クルミドは数枚で回すため盤面に出すこともよくあります

アイヤイはまーじでよくわかってないので色々教えてもらえると助かります。意見などあればいつも通りツイッターの方でお願いします