販促用ACROΛ

先日某カードショップの店員さんにACROとCMR使えるデッキ作ってくれと無茶ぶりをされ、現環境で5まで上がるメリット等を考えた結果、この前のラボパで使用したラムダをベースにアクロラムダを作らせてもらいました。なおその店員さんに「結局Λじゃねーか!」と言われました笑 すまん、今の環境Ωでは勝てないんだ。。。
元々ずっと言ってることですが自分はミラー負けるのが死ぬほど嫌いな性格なので対ミラーに特化してあります。まあ昔ミルルンにロックユー入れてたくらいですからね(^^;
一応ラボパで使用した普通のラムダも解説しますので参考にどうぞ。

ラボパ使用ラムダ
今回はこれがメインではないので画像無し
ルリグデッキ
ピルルク0~1
青パンプピルルク
エクシードコストピルルク
ピルルクラムダ
スピサル
アズマ
ペナチャ
ブルパニ
ドエス

メイン
LB無し
クリーナー ×3
サメ ×1
メモリー ×1
アステカ ×1
鯖O2 ×3
クリシ ×2
レイニー ×1
スリーアウト ×2
三剣 ×2
カツレツ ×1

LB
AMS ×2
VAC ×2
MPP ×2
ACG ×1
ホタル ×1
メイジ ×1
ドロンジョ ×1
鯖T3 ×1
鯖O3 ×4
サーチャー ×1

まずは、ラボパのデッキの説明。このデッキの時点でミラーをめっちゃ見てます。いわさきは許しません。おおよその動きは前のWPSのラムダの記事を参考にしてもらい、この前と変わった点だけを説明します
アリシア 強すぎる。序盤の打点生成はもちろんスペルを絡めずにシグニ回収が出来るためミラーでMPPロックされてても理想盤面を返せます。これにより完全に想起プランは消えました笑 もちろん5枚目以降(このデッキだと4枚目以降ですが)CLになるので回しやすさが段違いです。山が2枚以下でリフしながらシグニ回収出来るのも覚えておきましょう。なぜ普通のデッキはCL4アリシア2なのに僕のデッキが3対3なのかというとそれもミラーを見ているからです。理由はちょっと考えればわかることなので省略させてもらいます。
メイジ アリシアが優秀な3であり黒なことによって入った枠。ミルルン時代からの相棒ってとこあります。ミルルンほどとは言いませんが毎ターン構えるのは慣れればわりと余裕です。練習あるのみ
メモリー メイジの餌。cipもわりとよい
AMS 元々想起プランなければ3枚でいい。ミラーだとあまり使わない。ミラー以外なら2枚でも2枚揃えれる。ということなので2枚も減らした枠。そりゃ枠あれば増やしたいですよね
スピサル 元々ゼノマルだった枠。アリシアやメイジが増えたことにより黒が大幅に増え、青青マルチマルチを安定して構えるのしんどいなと思いアイドル、スピサル、ブルパニと迷いスピサルにしました。スピサルの利点はアズマが2回撃てます。いやー、あのアーツ最強なんすよ。黒多くなったのでわりと余裕です。しかも蘇生対象にアリシアでさらに最強になってます。強すぎ。稀にブルパニやドエス拾います。速攻かけてきたタマやイオナにめっちゃ迷ったふりしてペナチャきると相手が安心してエクストラに入ってきて気持ちよくなれます。

ここからやっとACROについて話します。
同型殺しACROΛ
ルリグデッキ
ピルルク0~1
青パンプピルルク
エクシードコストピルルク
ピルルクラムダ
ピルルクACRO☆
アズマ
ペナチャ
ブルパニ
ドエス

メイン
LB無し
クリーナー ×3
サメ ×1
アステカ ×1
鯖O2 ×3
クリシ ×2
レイニー ×1
スリーアウト ×2
三剣 ×2
カツレツ ×1
ネクレ ×1☆

LB
CMR ×1☆
AMS ×3☆
VAC ×2
MPP ×2
ホタル ×1
メイジ ×1
ドロンジョ ×1
鯖T3 ×1
鯖O3 ×3☆
サーチャー ×1

☆はラボパのラムダと違う点です
ACRO リミット12が強いです(震え声)あとcipは普通に強いです。ミラーでフルハンデスしきったとしてもペナチャ2ドローから返しターン2ドローエクシード2ドローで6枚に回復されてしまいます。3コスグロウのcipだけで全て削ぎ落とすことができます。これは強い点と言えると思います。ACROの効果がルリグトラッシュにある起動能力を得るのでネクレでラムダをルリグトラッシュに送ることによってリミット12のラムダになることができます。そうなれば5にグロウしても防御5枚と変わらないので普通に戦えます。5なのでカメラが使える点も重要。ミラー殺し
ネクレ 普通のラムダには入らないカード。2回は無理なく使えるので相手の山が8枚以下ならアーツを使わずにリフダメ入れれる点がとても強い。これ抱えてないとACRO乗れないからめっちゃ重要。
CMR レベル5シグニ。刺さる敵には恐ろしく刺さるクソゲー生成機。刺さらない敵にはメイジの餌になるのでわりと問題はないです。なのでメモリーは抜いてあります。山薄い状態で相手のピルルクが死ぬ気でCMRをバニッシュしてきたアタックフェイズにメイジを出してグラボアリシアMPPCMRをデッキに戻すと相手が失禁します。
AMS リミット12なのでラムダで夢のAMS3面が出来るということで無理やり1枚増やした枠。やっぱりAMS3面強すぎない?

回し方
普通のアリシア入りラムダと変わらず。ミラー戦においてはCMRMPPレベル3またはCMRサメホタルが理想盤面とし、サメホタルの場合はメイジも構えておく。ロックしておけば何事もなく勝てると思います

まとめ
ヴィックスは入れてましたがスノロップいなすぎて切りました。いうておっても一回戦で負けてくれるやろ()
ACROとCMRに少しでも興味を持ってくれたら是非ホビーステーション名古屋店で買い物してくれよな