ミルルンみたいなラムダ

どうも、決勝リーグで後攻ラムダミラー二回やってゲロ吐いたりくです。結局決勝は捲れませんでした悔しい。準優勝でした。
予選
先攻アン〇
後攻2止めウムル〇
後攻ピルルクZ〇
後攻3止め緑姫×
決勝
後攻ミュウ〇
後攻ラムダミラー〇
後攻ラムダミラー×

タマユを重く見た予定でしたが一回も当たりませんでした。決勝にも一人もいなく、タマユ使いはどこに消えたのやら

ではレシピです
f:id:riku6694339:20160123202742j:image

ルリグデッキ
ピルルク0~1
青パンプピルルク
エクシードコストピルルク
ピルルクラムダ
ゼノマル
アズマ
ペナチャ
ブルパニ
ドエス

メイン
LB無し
クリーナー4
サメ1
アステカ1
鯖D21
鯖O24
クリシ2
レイニー1
スリーアウト2
三剣2
カツレツ1

LB
AMS4
VAC2
MPP2
ACG1
ホタル1
ドロンジョ1
鯖T31
鯖O32
サーチャー1
想起1

ルリグデッキ
0~2言うこと無し
3エクシードコストで1ハンデス。めっちゃ強い
4ラムダ。実質アーツ6枚目になります。ロックユーや四面楚歌、因果応報されても守れる上、ゲインも止めれるのでめちゃくちゃ強いです

ゼノマル。ミラーMPPバウンス用。準決ではノーパンしたが相手が三剣でグロウしてきてMPPを立ててきたアタックフェイズに使用して活躍しました。MPPどかさないとワンチャンすら生まれません。

アズマ。これもミラーMPP除去用。単にタマユ相手にアステカ蘇生+リフレッシュでダメージ取りつつエクストラを耐えるためも使用します

ペナチャ。マユのエクストラ耐える用。ミラーのリカバリーや序盤から3面空けしてくるルリグにも使用できるんで今の環境わりと強いです

ドエス。言わずもがな。強い

ブルパニ。新規アーツ。ぶっ壊れ。とりあえず入れ得です

メイン
クリーナーVAC。いつもの。好きなスペル拾えるの強すぎです。大体クリシ>レイニー>スリーアウト>想起>三剣>サーチャー>カツレツくらいのノリで拾います

AMS。アタッカー。比較的軽い条件でアタック時バニッシュ、耐性持ちとぶっ壊れシグニです。メイン4なのは詳しくは想起のところで説明しますが想起と組み合わせて捻ることで手札2枚が好きなシグニに変わるためです。

MPP。全体に1回のみだがバニッシュ耐性、アンスペ3回内蔵とテキストのバーゲンセールって感じ。バニッシュメインの相手やスペルメインの相手に立てると最強って感じあります。2枚立てるの強いと思ってるので2枚。一応コフィンケアもできます。

ACG。レゾナ絶対ぶっ殺すマン。タウィルやミラーなどにも刺さります。MPP+ACGでスペルも使わせないし張り替えもさせないからって言えるととても気持ちがいい。

オシロスコープ。単体で仕事する3ならこれが一番。リミット11になったのでこいつが理想番面に結構現れます。MGTは7kであることとFMSとリフライズの枠が見つからなかったので断念。

サメホタル。リミット11でAMS2面だと2点しか入らないがAMSホタルサメだと最大4点入るみたいなので選択肢として入れておくとわりと強いです。ホタルはオシロスコープと違いどこでも仕事するのでユキ相手だとこっちの方が強かったりします。どちらか引いて残りを祝福で引っ張ってくることが多いです。

アステカドロンジョ。ご存知アンサプセット。今回はアズマで拾ってきます。耐性持ちがいなければ12kマイナス+アステカ蘇生で3面守りしたりもします。

グラボ。上級が全て電機なので入れ得です。4以外はありえないと思ってます。

鯖。メイン8なのは単純に枠がそれだけしかなかったからです。実は9ほしい。あとバーストをエナチャじゃなくてドローにしてるのにはちゃんとわけがあります。ぶっちゃけ私はミラー以外ピルルクに敵はいないと考えていて、そう考えるなら中盤終盤手札のリソースの方がエナより大事なのでドローバーストにしてます。

レイニー、スリーアウト。安定のドロソ。レイニー1枚制限でもクリーナーのおかげで関係ないです。

クリシ、三剣。エナ補充スペル。クリシはなるべくコフィンケアしましょう。ぶっちゃけ無くても勝てる相手はやりません笑

サーチャー。VACと合わせるとノーコススペルサーチ。リフ後の墓地にスペル溜めれる。AMSの条件達成2回分。エナに落ちたカツレツや想起を落とせるとやれることは意外と多いです。

カツレツ。規制で一番キツかったところ。カツレツ入れるとロックユーがないのがバレてしまいますがやっぱり入れた方が選択肢広がります。予選の緑姫戦では後攻ラス盾カツレツで使えなかったので実は今回のWPSでは一度も使ってません笑

想起する祝福。今回りくのイチ押しカード。レベ4が2体しか並ばない都合上想定される盤面が、AMSAMS、AMSサメ、AMSMPP、MPPMPP、AMSACG、ACGMPP、MPPサメなのでAMS4枚だとわりと余ります。なのでAMSを捻って相手と局面に応じて好きなカードに錬成できるので強いと思ってます。一応ですけど爾改相手に鯖T3を回収したりも稀にします。

対タマユ
天使以外の時にアーツで止めておけばラストエクストラ入られた時に天使で固められてもアズマ+天使3面ならエクシード+ペナチャだけで余裕で止まるので勝てます。早めに致死県内に持っていくのが大事です。

対赤
大体MPP2面立てれば沈黙します。ユヅキ相手はハンデスカツレツしてエクシード構えておけば四面楚歌+アサシン1面が限度なので普通に余裕です。

対ミラー
ノーパンします。グロウされてもゼノマル構えておけばMPP一面くらいならなんとかなります。ミラーだとロックユーアリの方が強いのでゼノマルとアズマでMPP2回除去れる点を生かしてアド差をつけましょう。盾4枚差くらいなら誤差なのですぐに返せます。手札と盤面を大事にすることが大切です

こんな感じです。何か他に質問あればツイッターでどうぞ