規制後のスペルクの行く先は

どうも、規制後のWPSに向けて調整してたはずが大学のせいでWPS出れなくなったりくです。

規制後で戦えるんですか?というリプが何回かきたりしてたんでブログでまとめて解説を…というかぶっちゃけWPSで使えなくて何なんこれってなってるんでゴミ箱的な感覚で投下してますね、はい。

早速デッキレシピの解説します

f:id:riku6694339:20160109164117j:plain

レシピ

ピルルク0〜4

ロックユー★

龍滅

アイドル

ドエス

暴風


LB無し

クリーナー 4

鯖o2 4

レイニー  1★

トリトリ 1

スリーアウト 3

ネクレ 1

クリシ 2

三剣 2

守護 2


LBあり

AMS 2

VAC 2

鯖y 2

鯖t3 1

鯖d3 2

鯖d 1

鯖o3 4

鯖o 4

サーチャー 2


★が規制カード。規制後で一番辛くなったのはカツレツとスピサルが消えたことですね。柔軟に動き辛くなりました。

では解説を

ルリグデッキ

0〜4

0は記念ルリグの方がハチ修復全霊されないのでそっちの方が強いです。持ってません

1バニラ 言うこと無し

2青パンプ バニラの方が正直強いです。一応鯖と悟らせにくいとか言い訳してますが持ってないだけです、雑魚

3ハンデス これはどう考えてもハンデスのやつが強いです。出来ることなら3でフルハンデスまで持っていきたいですね

4バニラ 青のシグニはほぼ必須パーツなのでΩはありえないからこちら。2コスグロウとリミット12強い。リメンバはグリアナでエナが焼かれます、グリアナ死んでくれ

アーツ

ロックユー 1枚制限ならぶっちゃけ入れなくていいとは思うんですがなぜかみんなが僕といえばロックユーらしいのでロックユーを入れたレシピを考えようと思ったらこうなりました。勝ちルートのところで詳しく解説。

龍滅 とりあえず入れとけ感。どのモードも強い。鯖軸なら大体入ってると見ていいカードでしょう。

アイドル 今の環境強いカード。5コスならギリギリ撃てます。0コスで撃てたら気持ちがいい

ドエス 青ならとりあえず入るカード。値段通りの仕事をします

暴風 色出せるならめちゃ強カード。鯖軸ならほぼ入ってるであろうカードその2


メインデッキ

鯖各種 鯖yの効果を使うためにdはバラしてます。

クリーナーVAC スペルクセット。言わずもがな

スペル クリーナーで状況に応じて回収します。大体レイニーかクリシ。三剣と守護以外は割愛

三剣 めちゃ強カードだけどロックユーとアンチシナジーなので2枚。詰め以外のターンラストに撃つのめちゃ強いです

守護 守護ランサーをバンバンするデッキじゃないので2枚。わりと4に乗ってから撃ったりします

AMS 従来のスペルクと違い3面並べません。詰めで使うだけなので2枚


このデッキは鯖y起動と鯖ランサーそしてハンデスルリパンでライフ0まで持っていき、フルハンデス龍滅ロックユーAMS1体出せば全霊からルリパン止めれるバースト以外なら確殺をメインルートとして作っています。

サブルートで鯖抱えといて次の返しに龍滅鯖y起動ロックユーで盾2から殺しにいくルートもあります

鯖軸はメイジが構えられないので鯖軸じゃない方が強い気もしますが僕が作ったやつはぬるぬるして微妙でした。メイジが構えられない分こっちは打点力、あと枠があっちより作りやすいので次弾のMPPが入れやすいところも利点になります


ここからはルリグごとの対策を

対タマ

暴風龍滅アイドルで天使を止めれるので普通に勝てます。ロックユーを小出し出来ないのでモダンを普通に食らうのが辛いですが鯖yや守護でライフ0まで持っていきましょう。

対エルドラ

フルハンデスしたら勝てると言いたいところですが相手が光ると負けたりします。MPP出たら100%負けないので待ちましょう

対ユヅキ

一番しんどいです。頑張って青を残すようにしてドエス構えましょう。フルハンデスして相手のトップ弱ければワンチャンって感じです

対ミュウ

先攻取らないとアラクネが相当めんどくさいです。鯖y起動使えなくなるのとデッキが減るのが辛い。AMSと守護を根気よく続けてブラスラ2回を越えましょう。AMS1枚は引いて盤面に維持しておきたいですね

サシェ

先攻取らないとVAC除外されます。エナに構えておきたいところですが余裕ない時もあるんでしんどいですね。プルートがありますがサタンは辛いので鯖y起動を使ったりします。またはAMS2枚引ければAMS2面でライフ0まで根気よく戦います


こんな感じでどうでしょうか。対ウィニーハンデス後の相手のトップ次第なとこがあるのでなんとも言えませんがわりと戦えると思っています。ハンデスで回収アーツ使わせればワンチャンノーコスアイドルもありますしね。質問などあればツイッターで言っていただければ答えれると思います。

ピルルクは規制もらったとはいえまだまだ戦えるルリグだと思うのでこれからも研究していきたいところですね。まあテスト後になりそうですが^^;

規制後環境考えてる方の少しでも参考になれば幸いです。それではまた